bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



車、買いました
ダイハツ ミライース

main01.png
こんな車を買いました。ダイハツのミライースの新車です。

私はダイハツ派。この車は3台目になります。
ミラジーノ、エッセと乗ってきて、もうそろそろ買い替えの時期なので、買いました。

何で急に買ったかと言うと、昨日、家内とスターバックスに行ったとき、家内が近隣の支店で売りに出している、中古を見つけた、と画面を見せてきたのでした。それが丁度予算内。

急きょダイハツの営業さんに電話して、それを調べてもらったところ。
中古車は値引きが出来ないんだそうです。そこに色々オプションをつけると、1万円くらいしか総額が変わらないと。したらば、新車のほうが絶対おすすめと言う事でした。

本来、予算オーバーだったミライースのグレードを下げて、オプションをつけることで、値引きを大幅に入れてもらったところ、予算内で収まりました。

ディーラーから浮気しないって、こういう事です。

私は車の知識がないので、全部ディーラーさんにお任せです。
だから、浮気はしません。純正以外の部品もつけないし、点検、車検もディーラーさんです。整備パックと言うのがあるのですが、それにも必ず入ります。

よくまあ、予算内で収めてくれたと思います。

昨夕、見積書を持ってきて、下取りに出すエッセの査定の為に、エッセを持っていきました。
イースで来てくれて、家内がほんの少しですが、試乗もさせてもらいました。
家内の希望が「新車、安全装置付き」だったので、ミライースの今の型のを買いました。安全装置がグレードアップしています。近隣の支店で出ていたのは、グレードは高く、型落ちで、安全装置がまだ完全ではないものでした。
だから、今の型のにしたのです。

安全装置のほかに、ドライブレコーダーが欲しいというので、それもつけました。
私の拘りで、新車のうちにコーテイング加工を付けました。営業さんもお勧めで、エッセにもつけたのですが、経年劣化が違います。エッセは切れた後のコーテイングをつけ忘れて、劣化させてしまったので、今回は、切れたらすぐにコーテイングを追加するつもりでいます。

バイザーとかね。カーペットとかね。
今は拘りで別のものをつける人が結構いるので、最初からはついていません
これも追加です。
CDスペースにCD入れるか、ナビを入れるか、好みがあるので、どちらもついていません。
ナビまでつける予算はなかったので、家内のスマホで対応することにして、CDキットもつけました。

本日、注文書を持ってくれて、色々サインして、捺印して、注文が決定しました。
現物が手元に来るのは、7月20日あたり と言う事です。

明日、家内が私の預金がどれだけあるか、郵便局に計算してもらいに行ってくれます。
火曜日に全額振り込む予定です。

タイミングってありまして。
家内が中古のデータを出さなければ、まだ買わなかったと思います。
タイミングが合えば、それこそ、10分で買うのが私流。

家内、昨夜は営業さんが持ってきてくれたカタログをずっと眺めていました。

ナンバーを希望ナンバーにしました。
家内の誕生日にしました。
覚えやすいでしょ。
今度の車は家内が気に入ってくれるのが一番だったので、予算内で希望がかなってよかったです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック