bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



エアコン掃除
我が家は買って、5~6年です。
マンションね。
築は20年くらいだと思います。

買ったときにエアコンを入れました。
残していく方もありますが、前の方は、持っていかれたのでしょう。
普通に新しく買いました。

4台あります。

1年半くらいの時、1度、掃除に出したことがあります。
ダスキンを使っているので、ダスキンに出します。

それからもう3年は経っていると思い、夫婦で相談して、ダスキンに見積もりを取りました。
4台全部できる資金がなくて、一番使っていないエアコンは中止にして、リビング、各々の寝室兼自分の部屋、の合計3台やりました。
2人の作業員の方が見えて、2時間半くらいかかったそうです。

家内曰く(汚れを見せてくれるのね。)「真っ黒!」とのこと。
頑張ってやってよかったです。
我が家のエアコンは今どきは普通のエアコンだと思うけれど、自動掃除機能付き。
自動掃除機能付きはちょっと掃除代が高いんです。
素人じゃ掃除できませんし。

特にエアコンって、高いところについているでしょう?
家内のほうが背が高いのですが、家内でも私の部屋のエアコンには手が届かない。
家内の部屋のには届くので、フィルター掃除を自動でした「ほこり」の類は、自分の部屋は掃除出来ますが、私は私の部屋のエアコンにどう頑張っても触れないので、ほこり掃除もままなりません。
リビングのは届くと言えば届くけれど、出窓みたいなところに乗って、背中をそらせてやっと届く なので、これもやっぱりなかなか出来ない。

家内が作業員さんから説明を受けて、抗菌コートと言うのを追加したそうです。
抗菌スプレーを吹き付けてくれるのだとか。
キャンペーン中で、半額です と言う事だったそうで、思い切ってつけたと言っていました。
スプレーの効果は1年半くらいだそうです。

エアコン自体のプロに頼む掃除は、3年に1度くらいで良いでしょう と作業員さんが教えてくれたそうで、また、3年くらいしたら、ちゃんと掃除をしようと思います。

私の部屋のエアコンは、窓に横に対面しているので、ルーバーの部分がひどく汚れていました。
私のエアコンが一番汚れている と思っていたのですが、全部一緒で、そろって「真っ黒!」だったそうです。

高いけれど、メンテナンスなどは、大手に頼む習慣です。
普段からダスキンは使っていて、掃除用のモップとモップについた汚れを吸う掃除機、のセット、換気扇のフィルターを使っています。換気扇のフィルターも、モップも長い目で見たらものすごく高いのですが、レンタルですから、毎月交換してくれますので、便利に使っています。

掃除用のモップは優れもので、非常に威力を発揮しています。
興味のある方は、ダスキンのHPか何かで、ララ、シュシュと検索してみて下さい。
絵が長いタイプとハンドタイプがあって、我が家はセットで借りています。
掃除機が要らなくなりました。

そんな関係で、エアコン掃除なら、もう絶対、ダスキン、と決めていて、やっと実現したという訳でありました。

3年後。また、かかる費用をためなくちゃ。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック