bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



初ドライブ
家内は20年運転をしていませんでした。

最初の10年は便利な所に住んでいて、一人暮らしだったので車を持たなかったそうです。
あとの10年は、私と暮らしていましたが、最初の10年から患っていた精神疾患が精神障害の状態になっていて、危なくて(体調が急に悪くなったりしました)乗せませんでした。訳あって婚姻届けを出せたのが、おととしの年末だったので、車の保険に家内を入れる事が出来ず、そんなこともネックになりました。

その家内が、本格的に教習所のペーパードライバー講習に行き始めたのが、先月位>今月?もう5時間乗っていて、あと来週1時間乗れば、おしまいです。

本当は4時間で良いそうですが、20年運転していないので、2時間プラスして6時間乗ることにしたのです。

で、本日。

先日から約束していたのですが、天気が良かったら、車でしか行けない、マクドナルドに昼食に連れて行って と頼んでありました。運転して良いよ と伝えてありました。

本日、遂に家内の運転が実現しました。

10年前、一緒に暮らし始めたころ、家内が運転するなんて、私も本人も思いもしませんでした。
免許証はもちろん持ってます。
20年運転していないから、ゴールド免許です。
立派なペーパードライバー。

乗ってみると。

少しまだ慣れていなくて、多少送りハンドルだったり、駐車するときに石まで下がるのが怖くて、頭が出てしまったり、はありましたが、難なくスムースに運転出来ました。

念願のマクドナルドに行って、新しいハンバーガーのセットを食べて、農協があるんですけれど、新鮮な野菜を売っているので、そこにもよって、野菜を買って、喫茶店でコーヒーも飲み、お互いに嬉しく帰ってきました。

私が体力の衰えで、運転する体力がなくなってきているので、家内が運転してくれるのは、私としてもとても助かりますし、家内も私に頼まずに自分で必要なところに自動車で行けるようになりますから、便利になります。

夫婦じゃない頃からずっと、夫婦限定で保険をかけてきたのがやっと実りました。
家内も事故は起こさないだろうと思いますが、自動車保険は一応ないと困ります。

なんだか二人で興奮してしまって、闘病生活の連続だったこの10年を二人で色々話しているうちに夜が遅くなってしまいました。

このままでは寝付けそうにないので、ちょっと精神薬をプラスして寝ます。

二人で久しぶりに食べた(私が運転できないから、行けなかった)マクドナルドの新しいハンバーガーはとてもおいしかったです。
向かいにレンタルDVD屋さんがありまして。
先日落としたポンタカードは、その店で発行してもらったものなので、紛失を申し出て、新しくポンタカードも作ってもらいました。
ポイントは1日か2日で戻って来るそうです。
少ししか入ってないけど、戻ってくれば、やっぱりうれしい。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック