bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



お土産と洗濯と写真の整理
昨日、夜になって宅配便が届きました。洗濯物なども送りましたので、本日は朝から洗濯しています。
出かける前に干していった洗濯物も片づけなくちゃいけないね。

前回は、パークの中で、ネットでディズニーリゾート仕様の枠の写真に出来るサービスのカードをもらってきて、シャッフルフォトを作ったのですが、今回は、もらってくるのを忘れてしまいました。登録番号が書いてあるので、カードがないと、ネットで注文は出来ません。
仕方ないので、今回は、普通の自宅で焼いた写真にします。
近所に写真屋さんがあるので、枚数が決まったら、アルバムを買いに行って、整理します。

大切なのは、お土産写真を撮影することです。
お土産、あげちゃったり、食べちゃったりするでしょう?
封を開けて使うし。
Tシャツは着ますし。
いつのだか、分からなくなるので、お土産写真は、我が家では大切です。

でも、Tシャツは今、洗濯中なので、Tシャツの写真は、後日だね。火曜日かな。明日かも。明日、家内が撮ってくれるかもしれません。

私は大分、回復してきたのですが、家内がまだ、回復しません。
それはそうでしょう。精神障害のある家内が泊りがけで、ディズニーリゾート迄旅行に行って、それなりに楽しく遊べたのですから、数日から1週間は引きずると思います。

お土産はね。
我が家にはTシャツ4枚でしょ。1人2枚ずつ。
それから、缶に入った、小さなチョコレートを買いました。ミッキーさんとミニーちゃんの絵が描いてある小さな四角い箱に入っています。18粒入っていました。9粒ずつですね。昨夜、3粒ずつ食べた。味が違うの。ミルクとホワイトとブラックでした。
モンスターインクの、マイク(1つ目小僧みたいなの)のキャンディーも買ったね。12粒しか入っていない。6粒ずつです。写真撮ってないから、まだ開封していません。
あとは、私がスティッチのペットボトルホルダーと、ハンコ入れ(入れると、ケースになって、そのままシャチハタみたいに、自動的に印肉がついて、押せるというもの。シャチハタの製品です)を買いました。

そうそう。今回は、家内とおそろいグッズも買ったのでした。
キーホルダーです。
ミッキーさんと、ミニーちゃんの2つのTシャツ型のキーホルダーがセットになっているものを1つずつ分けることにしました。
あと、革製のミッキーさんの形の黒と赤のキーホルダーを1つずつ買いました。どちらの色をどちらが持つかは、まだ決まっていませんが。
Tシャツ型のキーホルダーは、同じ柄のTシャツを私が買ってきたので、普段に使おうかな と思っています。

洗濯物はつけおきコースで今奮闘中。
ちょっとね。
時間がたったし、汗かいてるし、宅配便で送ったしね。

これから、干していった洗濯物を片付けて、撮影してきた写真をプリンターで焼いて、撮れるだけのお土産写真を撮影します。

家内がお世話になっているヘルパー事業所さんには、おせんべいと、クッキーと1箱ずつ買いました。
昨年は、皆さんにボールペンを配ったのですが、私もそのボールペン、まだ使っているので、今年は1人1人にはなくても良いか と言う事になり、ヘルパー事業所さんにだけ買ってきたのです。去年は、訪問看護の方とか、ヘルパーさん個人とかに、ボールペンも配って、ヘルパー事業所さんへはお菓子はほんの少しでした。だから、今年はお菓子をたくさん買ってきました。

来年に向けて、また、少しずつ貯金頑張ります。
10年くらいは行きたいと思うのだけど、10年すると、家内は70歳。何とか行けるかな。
海外で、お年寄りのご夫婦がリゾートでのんびりしたりするでしょ?
あんな感じで捉えています。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック