bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ディズニーリゾートに行ってきました
木曜日に有給休暇を取って、家内とディズニーリゾートに泊りで行ってきました。

昨年、優待券をもらったので、初めて夫婦で泊りで行って、それから毎年1回は行こうとなっているのです。
5月の連休明けの平日はねらい目でした。そんなに混雑していなくて、楽しめました。

しかし。

初日、昨年も予約した別のホテルのブッフェでお昼をゆっくり食べて、さあ、夕方まで遊ぼうと思い、まずはディズニーシーに行ったのですが…
晴れていたのに、「ところにより雷雨」の天気予報で、見事に雷雨に巻き込まれ、1つだけ小雨の中をボートのようなものに乗りましたが(昨年、乗れなかったので、リベンジです)、次にジェットコースターに並んでいるうちにゲリラ豪雨になっちゃいました。そのジェットコースターも昨年、乗ろうと思って、乗れなくて、リベンジだったのね。40分待ちで、少なくて、あと15分くらい待てば乗れるというところで、悪天候でストップしちゃいました。合計1時間弱待ったけれど、天気予報を家内がスマホで見たら、雨雲が大きくて、やみそうにないという事になり、16時頃、あきらめました。

傘を又買って(昨年も雨が降り、パークで傘、買いました。ディズニーの傘、今、2本ありますよ。)ホテルにチェックインしました。
でもね。あきらめて、列の外に出たとたんに、雨は小降りになり、パークを出るころには、青空になった。私は強力な雨男ですから、毎回(2回しか行っていないけど)雨が降るんですね。ジェットコースターは、来年、また、リベンジします。3年がかりだな。

ウェルカムセンターで手続した時、なんとなく予約した部屋とは違う部屋、空いていないかな と思って、聞いてみたら、デラックスのジュニアスイートと言う部屋が空いていました。エグゼクティブと言う部屋から変更して、差額が2人で5,000円でした。

あとでホテルで教えてもらったら、階が上に行くほど、広さは変わらなくて値段が上がるんだそうです。デラックスは中間でした。エグゼクティブは最上階。で、ジュニアスイートは一番安いスイートで、シニアスイートとか、なんとか、色々上には上がある様です。

このジュニアスイートが良かったの。
少しだけ広いのですが、一応リビングみたいな場所があって、パウダールームもあって、アメニティとかもデラックスとはちょっと違って。

で、私たち、木曜日の夜は、20時から「警視庁・捜査1課長」を見ています。
パークでは夕食を食べてこなかったので、ホテルで食べようと帰ってきて、ルームサービスを取りました。
そんなに高くないセットメニューとか、あるんです。
カレーのセットを私が頼み、家内がミートソースのスパゲティのセットを頼みました。

室内まで、テーブルみたいなワゴンで運んでくれて、そのワゴンのところで食事をするようになっていました。

ちょっとルームサービスの写真、沢山とっちゃいました。

お風呂は去年来た時よりも狭かったのですが、丁度大人一人分の広さで(バスタブがね)バスジェル入れて、私、のんびり入りました。家内はバスジェルは入れ忘れたそうで、1つは持って帰ってきました。

テレビ見て、21時半くらいにベッドに入って、2人とも睡眠障害持ってるので、旅行先ではなかなか寝付けません。家内は中途覚醒もします。早朝覚醒の時もあります。でも、何とか、寝られて、朝食を食べに早い時間に行って、それからチェックアウトの時間近くまで、お昼寝しました。


で。荷物や少し買ったお土産を宅配便に頼み、予約の仕方や、部屋の構造や値段を聞いて、いざ、今度は、ディズニーランドへ行きました。昨日は晴れて、結構暑かったので、半袖のTシャツで行きました。

ディズニーリゾートに行くと、たいてい、2枚分ずつ、合計4枚Tシャツを買います。次に行く時は、前に買ったTシャツを着ていく。
そして、また、Tシャツ買いますから、着替えて、別のTシャツで帰って来るんです。写真撮るでしょ?色々なTシャツ着ています。 

あとはね。耳の形のカチューシャいっぱい売っているので、何か買います。去年はごく普通のを買いました。今年はイースターイベント中で、ウサギの耳を売っていたので、ウサギの耳をつけて歩きました。

ディズニーランドでは予定は、一か所で、昼食を食べるつもりでした。そしたら、そのレストランがなくなっていて、ちょっと悲しかった。食べたいメニューもあったのだけど、食べられませんでした。

2つ?3つ?3つかな?乗り物に乗って、スナックをいろいろ食べたりして。
路上パフォーマンスもたくさん見られました。
昨日は雨、降っていないので、ずっと傘もって歩いて。

来年来るときは閉鎖になっちゃうアトラクションに乗って、16時頃だったかな?
買い物しながら、ゲートに戻って、帰路につきました。

去年は家内が二日目ボロボロだったので、ほとんど二日目は何もできなかったし、物凄く疲れたのですが、今年は、家内も結構持って、もちろん疲れましたけれど、楽しく帰ってきました。

今日は荷物で送った衣類とか、お土産とかがつきます。
待ってないとね。
時間指定しませんでした。
うちにどっちかいるから、申し訳ないし。

私ね。Tシャツ買うのも好きですし、ボールペンも好きなんです。でも、去年ボールペンはたくさん買ったので、まだ、新品があります。我慢しました。代わりにスティッチのキャラクターものを2つ買いました。スティッチ大好きです。アトラクションも見ましたよ。Tシャツって、ディズニーリゾートのを買うのが好きなんです。普段はそんなに買いません。

また、来年に向けて、少しずつ貯金して、予算は決めてあるので、その中で、来年も5月の連休明けにデラックスのジュニアスイートルームに泊りに行こうと思っています。

楽しかった(^^)

非課税でも、頑張れば、年に1回くらい、ちょっと贅沢って、出来るんだ、と、1年貯金して本当に思いました。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック