bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日は雨です。
昨日、循環器に行き、床屋に行き、帰宅して寝ちゃいました。
起きたら、体中パンパンでした。
木の芽時なんて言います。
胆石の手術で切った傷も身体もまだ回復していないので、これはもう仕方ない。

本日は雨なんです。
家内が実は教習所に行き始めましてね。
ペーパードライバー講習です。
20年運転していませんから、今まで運転させませんでした。
以前から車に乗りたい とよく言っていて、ペーパードライバー講習に行って来たら乗ってよいよと伝えていまして。

家内は精神障害者ですが、失神とか、アルコール依存とか、そういう免許証の更新の時に質問される状態はありません。
あの質問ね、精神障碍者用だと思っている人がありますが、それは違います。
どんな方でも、あてはまる項目があれば、はい と申告しなくちゃいけないんですよ。

で、まだ家内の免許は当分更新はありません。
更新があったのは、私です。

ペーパードライバー講習は、構内1時間、路上3時間だそうです。あと、無料で、学科講習が7時間ついてきて、受けても受けなくても良いのだそうです。せっかくですからね、受けたほうが良いよね。

本日は雨なのに、家内は学科講習なのであります。

運転の上手下手ってありますが、たぶん、家内のほうが昔営業レディでさんざん車に乗っていたので、(仕事で)本当はうまいと思います。
私も少し営業で乗ったことがありますが、新卒の2年くらい。
だから、運転は上手ではありません。

家内が十分に慣れて、運転してくれるようになったら、もう私は体力的に運転がきついので、助手席に乗ろうかな と思っています。

うちから車で10分かかるかどうか と言うところに、マクドナルドがあります。郊外型の駐車場沢山あるタイプの、広い店です。
歩いて行けるところ、バス、電車で手軽に行けるところには、マクドナルドがないので、初めて家内が我が家の車を運転するときには、マクドナルドに連れて行ってもらおうと思っています。

雨なんですよね…
今日は寝込むか、掃除をするか、なんですけれど、やっぱり掃除をした方が良いですよね。
昼は家内は学科講習に行ってしまうので、一人です。
お昼を買いに行かなくちゃいけない…
雨なんだなぁ…

その前に私、日記書いたら、掃除するのかな?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック