bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



暑くなりましたね
我が家はマンションです。

マンションは熱をコンクリートがため込むので、昼の温度が夜、夜の温度が昼にやってきます。
冬は暖かいですが、夏は暑いです。

一昨日の夜から、もう暑くて、昨夜は暑さで眠れませんでした。何回も目が覚めて、今朝、ちゃんと覚めたのは、10:00.

今日は休みなので、そのままごろごろしていましたけれど、夕方近くなってきたら、また、熱くなってきました。

今夜はもう冷房を入れようと思います。4月から冷房って、どんなものかとは思うのですが、明日、明後日は仕事なので、10:00迄寝ているわけにはいきません。

私の実家は広い一戸建てばかりでした。
独り立ちしてからは、アパートに普通に住んでいました。アパートは狭いし、隣の騒音などがひどかったり、困ることはありましたけれど、木造なので、そんなに夜に昼間の気温がやって来るという事はなかったように思います。

でも熱帯夜とかは、もろにそのまま入って来るので、暑いと言えば暑かったかな。
冬は外の冷気が直接入って来るので、灯油で暖房しても寒くて眠れなかった覚えがあります。

家内と暮らし始めて、初めて賃貸マンションを借りました。
大家さんが賃貸経営を知らないおばあさんで、暮らしにくくて、凄く苦労しましたが、冷暖房の事は覚えていません。
他の困りごとのほうが多かったからだと思いまqす。

障害者になって、慌てて今の自宅を現金で買いました。
障害者二人で、賃貸の家賃は払っていけません。
有り金全部はたいて、安売りにかかったマンションを丁度、不動産屋さんの担当さんが見つけてくれて、そく買い付け入れて、それこそ、3日で買いました。

あの時、買っていなかったら、今は生活保護を利用しているはずです。

維持費は自分持ちですが、私は持ち家派。
家内は賃貸派です。

買っちゃったものは仕方ないので、一緒に住んでいますが、引っ越し当時は大変で、3日で買って、1か月で引っ越し みたいなことでしたので、びっくりしちゃって、しばらくは精神症状が悪化して、もう家内の面倒に奔走した覚えがあります。

どっちが良いのかは、人それぞれでしょうが、可能なら、老後は平屋の木造住宅を建てて、夫婦でのんびりしたいのが私の本音です。地面はあるのですが、古家が乗っているので、壊して、立てて、の資金がありません。
地面は老後資金になりそうですね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック