bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



逆流性食道炎再発で
昨年の大みそかに見たことも食べたこともない、すき焼きを食べたら、元旦から逆流性食道炎が悪化しました。

手持ちの薬を飲みながら様子を見ていたのですが、「大丈夫かな」と薬を切って翌日位に、また、悪化して。
もう手持ちの薬がないので、かかりつけの内科に行って、薬を処方してもらいました。

今回は、ちょっと症状が悪くて、困っています。

胃が痛いですね。それからやや吐き気もします。困るのは、胃の痛みと同時に腎臓の裏あたりの背中が非常に痛くなることです。おもだるいというか、痛いというか。

肩こり的な背中の痛みと、逆流性食道炎が悪化した時の背中の痛みは質が違います。
内臓から来ている痛みとわかります。

胃も痛いんですけれど、痛み止めは処方された薬には入っていません。胃液が逆流して痛いわけで、逆流を止める薬や、吐き気止めの薬が入っています。一般的に痛み止めは胃を荒らすので、痛み止めにはたいてい胃薬が一緒に処方されます。
その痛み止めと一緒に処方されるような胃薬を飲んでいるわけで、安易に痛み止め飲むわけにいかない。

金曜日からうなっています。
昨日もひどかった。
今日も痛いですが、まだ朝の内なので、症状もひどくなくて、で、日記を書いているのです。
一日経って、夜になるほど、症状はひどくなっていきます。

寝る時が最悪。

胃は痛いし、背中は痛いし、吐き気はするし、痛いのに眠るって、難しいんですよ。


逆流性食道炎は、胃の一部が食道側にはみ出てしまう、一種の老化現象です。だから、治りません。
胃袋の締まりがなくなって、食道側に引っ張られてしまうんでしょう。
元の通りに胃袋の中に収めることは無理らしいですよ。

納得がいかないのですけれど、私は胃が痛くてたまらず の青年時代がありまして、40歳くらいの時でしたかね。胃カメラを入れてもらったのです。そしたら、逆流性食道炎とわかりました。胃カメラがそういうんだから、間違いないでしょう。
40代で老化現象と言われたときは結構ショックだった覚えがあります。

逆流性食道炎の薬は3種類くらいをセットで飲みまして、結構厄介です。
だから、普段、症状がないときは薬は飲んでいません。
年に一度くらいですかね?たまに症状化すると、慌てて残薬を飲みつなぎ、内科に行って、薬を処方してもらうのです。
今回は1か月分だけもらってきました。続くときは、数か月続くのですが、今回はどのくらいで収まるか。

痛いとね。仕事にならんでしょう?腎臓の裏当たりの背中が痛むのも仕事にならんです。
休むのは、欠勤にすればよいのですが、覚えがめでたくないし、他の職員さんに迷惑だし。

早く落ち着かないかな。

一昨日は内科に行きました。
昨日は近所にお昼に行っただけで、寝てました。
多分、今日も寝てると思います。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック