bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



明日迄休みです。
良い年末年始でした。
日頃疲れが蓄積しているので、毎日お昼寝して、のんびり過ごしています。

明日から当地方は雨だそうなので、本日は1人で食べ歩きに来ました。

ATMで少しお金を降ろしました。本当はターミナル駅の側にある簡単な蕎麦屋さんで蕎麦を食べるつもりだったのですが、ATMの側にも、簡単な蕎麦屋さんがあります。

気が変わって、ATMの側の蕎麦屋さんで蕎麦を食べました。少し安いんです。味も好みかな?

バスでターミナル駅迄行くのですが、丁度バスに抜かれてしまったので、途中迄歩く事にしました。

ターミナル駅の1つ手前のバス停でバスが来たので、1停留所だけ乗って、ターミナル駅の側のケンタッキーに行きました。

蕎麦屋さんで、野菜のかき揚げの天ぷらそばを食べたので、たんぱく質食べよう、と思って、1ピースとコーンサラダを頼みました。

ちょっと食べ過ぎたかな、と思うけれど、ターミナル駅の側にはスターバックスがあるので、マンゴーパッションフラッペチーノの、ティーとマンゴーが半々にカスタムしたのを頼んで、飲みながら、ブログ書いてます。

スターバックスと言うと、代表的なのは、様々なラテだと思うのですが、私はラテは飲みません。苦手でして。

一度だけ飲んだ事があるのですが、一度で懲りてしまいました。

生温かいのですよ。牛乳が苦手で、匂いがダメ。熱々のを飲むならよいのですが、ラテってそういうものではないそうです。

家内をたまに連れてくると、家内はラテを飲みます。好みだそうです。で、ラテとはこういうものなのだ、と、教えてくれます。


私が飲むのは、様々なフラッペチーノかアイスコーヒー。フラッペチーノ、カロリー高いんですよね。只今ダイエット中なので、カロリーが低いマンゴーパッションフラッペチーノがお気に入りです。

ここのスターバックスでは、私は常連客なので、スタッフの方とは顔馴染み。たまに家内を連れて行って、ラテを頼むと、今日はお二人ですか?と聞かれたりします。


今夜の我が家の夕飯の予定は、白菜主体の鍋らしいです。

正月の3日かな?常夜鍋をしましたよ。ご存知ですか?常夜鍋。

鍋に水かだし汁を煮立てて、ざく切りにした生のほうれん草と、豚肉を適当に入れながら、煮て食べるんです。

生醤油と鰹節の削ったのをつけながら食べます。

毎日食べても飽きない、と言う意味合いで、常夜鍋と言います。

江戸時代にはないでしょうね。豚肉だから。明治かなあ?そこまで知らないですが、一度食べてみたくて、念願かなって食べました。

生醤油と鰹節って、私の実家では、鍋料理の時の定番です。ポン酢とか、ごまだれとかは、出た事がなかった気がします。

柚子がある時に、たまにポン酢作ってくれたかもしれないけれど。

今夜の白菜主体の鍋は、どんなのが出てくるでしょうか。

最近、食べ物も全国均一化みたいで、ちょっと寂しいですね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック