bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



髭そり
私は髭を伸ばしています。若い頃からずっと。長くはありませんが、剃った事はありません。

今度、明後日なのですが、本社みたいなところに、入社時の研修みたいなのに行く事になりました。

拠点の上司が、本社に行く時は髭を剃らねばいかん、と言います。

別の話ですが、私は一年中花粉症なので、一年中マスクを掛けています。

上司に髭を伸ばしているからマスクをしているのか、と聞かれて、返事がまともに出来ませんでした。

勘繰り過ぎですよね。

で、社長さんもみえる研修だ、と言いますし、上司が髭は本社ではダメ、みたいに言いますから、今朝は床屋さんに髭を剃って貰いに来ました。

先週の金曜日にカットに行って、髭も整えて貰ったばっかりです。面倒くさい。
昨日言われたので、昨日は床屋さんは定休日ですが、電話で頼んでおきました。
髭のない自分って、覚えていないんです。なんとも間延びした感じがします。

床屋さんにやって貰うと、毛根迄抜く様に剃ってくれるそうで、明後日だったら、このままで大丈夫だと思うよ、との事でした。

本社に行ったら、又伸ばしますが、伸ばす間が素人にはキレイに出来ません。また面倒くさい事になりそうです。

身だしなみ講座みたいなのがあったので、触らぬ神に祟り無しです。

髭を伸ばしているには、勿論、私なりに理由がありますが、そんなん上司に説明しても仕方ないしね。


皆さま、髭って、キレイに剃りますか?私が変わっているのでしょうが、ごくごく若い頃は伸ばしていなかったかな、と思うけれど、第一、シェーバーを持っていませんもの。髭を自分で整える事ってないんです。
誰がやるか?ですか?
床屋さんです。半月に一回カットに行きますから、その時に整えて貰って、あとはそのままなんです。

剃るのは簡単だけど、戻すのは大変なんだから。


そんなに変ですかね?
ちゃんと整えていても非常識なの?

私には判りません。
どうなんでしょうね。

くまさんみたいな髭ではございません。口髭と顎髭を短く整えています。



又伸ばすのに1ヶ月で済むかなあ。面倒だなあ。
スポンサーサイト





コメント
介護のお仕事はもうされないのですか?
男性職員の髭、長髪、染髪、ピアス、刺青が駄目なのは、公務員とか金融系かディズニーリゾートぐらいだと思ってました。
鷹山さんの次のお仕事はお堅いところなのですか?
[2016/04/13 22:13] URL | なっち #YhxRTNrk [ 編集 ]

Re: 介護のお仕事はもうされないのですか?
> 男性職員の髭、長髪、染髪、ピアス、刺青が駄目なのは、公務員とか金融系かディズニーリゾートぐらいだと思ってました。
> 鷹山さんの次のお仕事はお堅いところなのですか?

なっちさん>コメントありがとうございます。

うーん。。。お堅いところかどうかはわかりませんが、施設系統の介護の仕事は結構うるさいところが多いです。
沢山のご利用者さんが利用されますからね。

今の私の勤務先は、施設系統のディサービスなのです。

身だしなみ規定によると、髭はダメ とあります。でもまた伸ばしちゃうんですけれどね。
通年性の植物アレルギーなので、一年中マスクをしていますから、まあ、ごまかせる かな?どうでしょうね。
[2016/04/14 20:57] URL | 鷹山あきら #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック