bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



○○珈琲店
○○珈琲店 というような名前の飲食店が、最近、近所にたくさんできています。
このあたりだけの流行ですかね?

中は大体同じような感じで、珈琲も出しているけれど、パンケーキとか、オムライスとか、スパゲッティとか、そういう洋食も出しているという感じの、言ってみれば、ファミリーレストランですね。

その手のが、我が家から車で行ける範囲に3店あります。2店はすでに行ったので、本日は一番近い○○珈琲店に行ってきました。
家内曰く。コーヒーはおいしいそうです。私は珈琲の味はよくわからない。
家内がいわゆるブランチの時間は、一番調子の悪い時間だから、昼前は嫌だ と申しますので、朝、行きました。
9時前に行きました。

モーニングを頼んで、食事していると、眠っています。コーヒーがこぼれそう。トーストが落ちそう。

初めての店だから、と言うのもあるんでしょうが、亭主に付き合わされて、いきなりお出かけ って言うのが、駄目なんです。
分かっているけれど、そうそう前から予定を立てておくわけにもいきませんし、ちょっとそこまで、に、予約が必要というのも(家内の予約ね。店の予約じゃなくて。)変な話です。


と書いていると、キッチンから、猛烈な音がしてきました。
また、倒れたか と思って、すっ飛んでいくと、さっき来た宅配便の段ボールを開けている音でした。
ちょっと大きな音がすると、どんな倒れ方をしているかわからないので、たいてい、すっ飛んでいく羽目になります。

元に戻して。

帰り道にコンビニエンスストアと、ドラッグストアによりました。
コンビニエンスストアはソフトクリームで有名です。
ちゃっかり食べて。

ドラッグストアで、作業所にもっていく歯ブラシセットとか、トイレットペーパーとか、所帯じみたものをいろいろとかって、それで帰宅。昼にならない時間でしたけれど、二人ともぐっすりお昼寝です。私もちょっと出かけただけですぐ疲れてしまうのです。

お昼はコンビニエンスストアで、お互い、好みのものを買ってきたので、それぞれに済ませて、家内はまた、寝ました。


これで夜は眠れないんです。早朝覚醒、中途覚醒で、夜だけは眠れない。
昼間は不調でいくらでも眠れる。

これでは困るので、作業所の通所を始めたわけでもあるのです。

私の連休も金土日で、今日で終わり。今の職場ではあと1週間、つまり、3日だけ勤務が残っています。
それを済ませたら、次の職場の出勤まで10日ほど休みです。
友人が遊びに来ることになっています。

皆さまのご近所には、○○珈琲店の類はおありになりますか?
このあたりの○○珈琲店は、意外に混雑していて、単価が高いのが特徴かな。
駅のそばにはありません。郊外型で車で行かねばならぬような場所にあります。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック