bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



意外ですが、クリスチャンです
日曜日なので、ミサ帰りにブランチに来ています。

日本のクリスチャン人口は数%と言う事ですが、実際は1%切るんじゃないか、と思っています。

クリスチャンも色々いまして、世界で認められている伝統的なクリスチャンは、カトリック、プロテスタント、英国国教会の3つです。それ以外は、新興宗教と位置付けられています。

宗教は星の数より多いですからね。

私はカトリックです。高等学校がカトリックでした。家族、親戚、誰1人カトリックは居らず、私1人だけです。家内は以前、仏教系統の新興宗教の信者でしたが、あるきっかけで退会したそうで。

病気が治ると言われたけれど、重い精神疾患は、祈っても、献金しても、治らなかった訳で、最初の入院の後、ごそごそ退会届けを出していました。

宗教って、入会したり、退会したりするものですか?私には、退会と言う感性がないので、良く判りません。

洗礼を受けて、25年になります。不心得な信者で、毎週ちゃんとミサに行く様な模範生じゃないのですが、夏から何故か再開して、最近は真面目に教会に通っています。

日曜日が休みじゃない仕事の頃も、不心得でしたね。
カトリックの教会は、看板に、カトリック○○教会、とあります。プロテスタントの教会は、日本キリスト教団○○教会、と看板に出ています。英国国教会の教会は、聖公会○○教会、と看板に出ています。

それ以外にも教会は山程ありますが、それらは独立系か新興宗教です。

カトリック、プロテスタント、英国国教会、では取り決めが世界規模でありまして、近所に自分の信仰する教会がなかったり、たまたま立ち寄ったりした時は、ミサに与れて、聖体拝領が出来る決まりがあるんですよ。

聖体拝領って、良くパンと葡萄酒なんて言いますよね?あの、パンを食べて良いかどうか、の事です。洗礼を受けていないと、パンは食べられません。聖体拝領は出来ないんです。聖体と言うのが、有り体に言えばパンです。

現代では、聖体はいわゆるパンではなくて、象形化されており、500円玉くらいの大きさの味のしないウェハースみたいな丸いものです。

高校時代の友人と会食等すると、どんな味なのか、と良く聞かれます。説明に毎回困ります。食べてみて、と言えないしね。信者さんでないと、食べられないから。

夏から教会再開、になったには、私なりにきっかけがありまして、家内にも、それとなく聞いてみたのですが、伊勢出身の家内はカトリックになるつもりは無いそうです。高校時代の友人には夫婦で信者さん、お子さんにも洗礼を受けさせて、と、家族で信仰を共にしている人が1人だけいます。

じゃ、初詣には行かないか、お寺の墓参りには行かないか、仏式のお葬式、神式の結婚式には行かないか、と言うと、そんな事はないんですよ。

亡くなった方やご家族、結婚する方やご家族に敬意を表して、求められる形式は踏みます。ちゃんと。


ああ、初詣に行っても、私はおさい銭は納めませんね。仏式のお葬式、数珠は持ちません。お焼香はします。神社のがらがら鳴らす、あの鈴のついた紐がありますが、あれも鳴らさないですね。お辞儀はしますよ。敬意を表して、拝むのもします。初詣だったら、柏手は打たないね。結婚式、お葬式で求められる事だったら、真面目に従います。

信者さんでない方には、訳が判らないでしょう。

神道の方、仏教徒の方が、クリスチャンの色々に出会ったらどうなさるのか、これは私には判らない。

家内は現在は信仰を持ちませんが、神棚みたいな場所は作っています。伊勢出身ですから、親しみがあるのでしょう。だから、正月は体調か許せば、近所の神社に初詣に連れて行きます。

今年のクリスマスは教会に付き合ってくれるそうです。と言う事は、正月は神社に初詣に連れていかないとね。

皆様は、信仰をお持ちでしょうか。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック