bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



流浪の民
流浪の民と言う合唱曲がありますね。好きです。

本日は火曜日なので、休みです。
勉強に流浪の民をしています。
我が家には勉強出来る様な椅子と机がないので、もっぱら勉強は外でします。デニーズとスターバックスコーヒーです。

朝ごはんをデニーズで食べて、勉強して、昼時になり混雑してきましたので、スターバックスコーヒーに引っ越してきました。

デニーズでコーヒーを飲み干してしまうと、お代わりを勧めてくれるので、二時間くらいいると、沢山飲む事になっちゃいます。


なので、お代わりを勧めてくれると頂いて、カップを満たしたまま置いておく。

冷めちゃいますね。


スターバックスコーヒーでは、自前のタンブラーと言うカップ代わりのものを持参して行きます。

中身が見えないので。


多少飲食して、お金使いますが、デニーズから流浪の民をするには助かります。

時にスターバックスコーヒーだけで勉強する事もあります。ドーナツとコーヒーを頼んだので、食べてから又勉強再開します。



閑話休題。



しばらく前、勤務先の精神病院の別の部署の保護室で、自殺した患者さんがありました。


昨日は、追い出される事が決まった部署の患者さんが、作業療法室の開けっぱなしの窓から飛び降りて、脱走されました。



精神病院って、こんなものなんでしょうか。保護室で自殺なんかどうして出来たのでしょう?


作業療法室から飛び降りたら、スタッフの方、なにがなんでも阻止しないんでしょうか。


こういうことは精神病院では良くある当たり前のことなんでしょうか。


その中で、使い物にならん、とて、短期間であちこちに追い出される私は、なんなんでしょう。



仕事は生活の糧です。好き嫌いでするものではなく、求められることを果たせば良いのだと思っています。


別の部署、とは言え、びっくりする様なことが起こることと、病院の古い体質は関係ないのかな。


たかが仕事。でも仕事。
障害者が仕事をするには、色々なことがあり過ぎますし。選んだ職場が正しかったかどうか、は、現在のところ不明です。


自殺があって、公式に他の部署に報告書が出ないのって、私には奇妙に思えます。

脱走があって、すぐ警察には保護の要請をしませんでした。限られた職員だけ数人で捜索して二時間。見つからないので、やっと捜索願を出したんです。

勿論、作業療法室から公式文書は出ません。総責任者も医師なのか、経営者なのか、事務方の責任者なのか、解りませんでした。



そんな病院だったとは思いたくないけど、そうなんです。



さて。来週から行く部署は、契約更新の1月に追い出されて、期間満了で、退職させられるのが決まっている気がして、仕事に気力が湧かないね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック