bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日はお出掛けです
昔の職場の利用者さんと、電車でお出掛けです。電車に乗るのが大好きな方なので、目的地は一応ありますが、実は目的地はどこでも良いのです。

電車に乗って、現地か車内でお昼を食べて、お土産を買ったら、目的地の目的終了な方。


秋なので、本日は目的地を果物の有名な産地にしました。今の季節だと、葡萄です。

摘み取りの出来る観光農園が沢山ありますが、どこも駅前にはありませんので、観光タクシーを使わねばなりません。

本人さんは、観光地巡りに凄く興味がある訳じゃないので、今回は駅に果物の売店が絶対あるんで、そこでお土産に買い求めて終わりにします。


春は少し奮発して、数万円の予算で行くので、秋は1万円くらいの予算です。


昔はガイドヘルプの仕事もしましたが、これは仕事じゃないので、費用は銘々です。仕事だと、交通費、昼食代の一部、観光地の入園料金等が、利用者さん負担になります。


と、そうそう二人分の経費を掛けて迄は、ガイドヘルプで依頼しにくい事が出てくる訳で、そういう事を私が楽しみでやっている利用者さんが二人いるんです。

今日は行楽日和で、特急電車の指定席は満席です。


障害者割引は、乗車券部分だけで、特急券は定価なので、本人介護人付き、にしても、乗車券が二人で一人分になるだけで、特急券代金が高いのです。


障害者が鈍行しか使わないと思うかな?と思うけれども、手をつける官僚が居ないようで、いつまで経っても、安い方の乗車券が半額、高い方の特急券は定額。

これだと、さすがにガイドヘルプでは依頼出来ません。

年に二回ずつくらいですが、二人の利用者さんに続けています。私の楽しみ、明日への活力ですね。

我が家への土産も葡萄かな?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック