bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



疲労困憊とゼリー飲料
なんでこんなに疲れるんでしょう?

心臓に人工パーツが入っていますし、若くありませんし、ある程度は仕方ないと思いますが…

仕事は週に3回です。8時間拘束実働7時間。普通ですよね。
肉体労働ですが、平均年齢はきっと、50代だと思います。先輩方は、大抵みなさん年上です。
看護助手の先輩も、全員私よりも年上です。一番若い方は1つか2つ年下だったかな?まあ、同じくらいの方が1人いますが、そのほかの方は、みなさん、ずっと年上です。

しかも、全員女性です。

私の方が少しでも若くて、しかも男なのに、なんでこんなに疲れ果ててしまうのか、少し心配になりますな。

どのくらい疲れるか と言うと、仕事はこなせまして、帰りも何とかまっすぐ帰宅できますが、帰宅したら、もうそのまま寝てしまうくらいの疲れ方です。風呂は入ります。最近は薬の飲み忘れが怖いので、こにかく薬を飲みます。夕飯は食べられない事が多いです。そのまま19時とか20時には寝てしまい、早朝2時とか3時とか迄睡眠薬も飲まずに寝てしまうことが多くなりました。

こんなに疲れます?
看護助手?
心臓のデータはおかしくないのですが、やはり人工パーツって本物じゃないからでしょうかね。

本日は循環器の定期通院です。
トロンボ見て頂きます。

で、ですね。

昔からそうなのですが、私は夏に非常に弱いです。

あちこち手術していますが、それがたいてい(時期を決める訳に行きませんから。体がおかしくなるのが、大抵夏なんです。体力落ちるんでしょう)夏なのです。手術などしますと、更に体力落ちますから、何も食べられなくなることがあります、。

それで活躍するのが、ゼリー飲料。
朝食代わりにとか、おやつに、とか、今は色々ありますね。
昔は大塚製薬のしかなかったけれど。

以前も書いたかもしれませんが、あれ、サプリメントなんです。
飲み物の様な、手軽な食事代わりの様な気がしますけれど、サプリメントが使えない私には実は良くない代物です。

でもね~。

朝やら、夜何も食べられない時やら、どうしても多少は使ってしまいます。

先日、循環器で血液検査をいつものようにしたら。血糖値が180もあって、主治医も私もびっくり仰天しました。
常時血統です。食事を摂った血糖値。
でも高すぎます。

それから減量しましょう と言う話に、内科の主治医が提案してくれたのですが、最近、訳が分かりました。

ゼリー飲料は、吸収が早いのと、糖分がとても多いので、物凄いスピードで、血糖値を上げてしまうんです。
スピードが速いので、食事を摂れない時などは、食事代わりになるのですが、サプリメントだと言う訳がわかるように思います。

ので。本日は空腹時血糖を図る目的もあり、食抜きで血液検査をしますから、まさかゼリー飲料は飲めません。

ご想像の通り、昨夜は、19時過ぎから、疲れがひどくてテレビをつけていたのに寝てしまい、20時頃の記憶は薄くありまして、0時か1時頃、テレビを消した記憶もあるのですが、ちゃんと目が覚めたのは、3時前でした。7時間寝てました?

それで、今はそのまま起きているのですが、このまま昼間まではもちませんので、早朝になってきたし、この記事を書いたら、睡眠薬を使って又寝ましょう と思って居ます。

食事も摂れず、歯磨きも億劫でできず、(一昨日の夜がそうでした。歯磨きしないで寝る事が無い私が、睡魔に勝てずいつの間にか寝てしまったのです)、19時、20時にもう睡魔に勝てなくなってしまったり、疲労困憊で体中が痛かったりって、おかしいでしょう?おかしいですよね。

心臓は大丈夫かなぁといつも心配ですが、主治医曰く、心臓は大変良い状態で動いているとの事なので、職場環境などもあるのかな と最近は少し思います。精神病院ですから、患者さんは、ほとんどの方が、精神障害の方です。私のいる病棟はとりあえず落ち着かれるまでは、この病棟に と言う入院受入れ病棟なので、状態の難しい方が多くおいでになります。

仕事で慣れている と思って居ますが、家内の精神障害の状態も多少は食らいますから、患者さんはほとんどの方精神障害の方 と言う状態の中で、やって居る事は掃除夫 と言うのも、結構影響されるのかもしれません。

障害者の方の介護屋なのですが、医療現場と介護現場は違うのかもしれないな と時々思います。


こんなに毎日疲れ果ててしまうのは、何とかしたいのですが、週に3日しか働いていなくてこの状態ですから、これ以上仕事は減らせませんしねぇ…


循環器に行ったら、医師にも相談してみようと思います。

精神科の主治医は、仕事柄、影響されてしまうのはある程度止む無いので、と言ってくれていますけれど、私が倒れる訳にはちょっといかないので、困ります。

障害を持たれた方の為の仕事をずっとしてきていても、介護現場と医療現場は違うんでしょうね…
ただの掃除夫なんだけどなぁ…

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック