bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



暑いですね
昨夜は珍客がありました。蛾、です。
疲れたし、家内がうつ病的な思考に囚われていて、叱る羽目になったし、で、寝ようと思い、余りの暑さにエアコンをつけたら。

どこからか、蛾がお出まし。

捕まえて外に出そうか、と思いましたが、天井に張り付いて寛いでいるので、朝迄、タダで天井貸しておきました。

朝方、出窓から出ていきましたよ。


明日は、高校の頃の友人と、茶会と呼んでいますが、つまりは持ち寄りのお喋りみたいなのをやります。

50のオジサン、オバサンが数名集う訳です。何故か夜の飲み会にはならず、卒業以来、ずっと茶会です。

万年幹事は私ですが、今は自宅にお客様は無理なので、誰かのお宅を借りてやってます。

自宅提供者が最終的には仕切ってくれます。

会費は無しでして、現物持ち寄り。買っても作っても良しです。私は仕事柄作る方が早いので、大抵作っていきますね。

予算の目処だけ普遍的にありまして、もう30年来なので、皆さん慣れたものです。

これは本人だけ、が何となくの原則。配偶者や子供さん同伴OKですが、話に入れないので、ご家庭のあるお宅を拝借した時くらいですね。

我が家は場所はあるし、数人なら集えるし、駅前マンションなので格好なのですが、家内が寝た切りですから、使えません。

お互い気をつかいますから。


私、夏は弱いんです。
どう弱いかって、食事が摂れず、動けなくなります。特に夕飯は無理。昼は食べられるのですが、朝もやや怪しい。

じゃあ痩せるか、と言えば、痩せはしません。今は減量中なので、それなりに体重は減りますが、それは減らしているからで、夏バテでやつれている訳ではないです。


夏に弱い癖に、身体を冷やせません。エアコン使って長ズボンをはいて寝る感じ。肌着のシャツも大抵は着て、外着のTシャツを着ます。

今年はUNIQLOのエアリズムの肌着のシャツを買いました。汗はかきますから、汗で身体を冷やすのが厄介なのですが、これは私には適した肌着で、まとめ買いして良かったかな。

肌着が呼吸している様な感じです。勿論暑いものは暑いし、汗はベタベタしますけれど、去年迄より良い感じがします。ちょっと良いお値段でした。要するに1000円です。1着ね。

セールの時に、どん!とまとめ買いしましたから、かなり安く手に入りましたが、10000円分くらい買いましたよ。

仕事中重宝しています。明日お邪魔するお宅の持ち主は、余り空調使わない方なので、人数が集まると絶対暑いんです。

冬も使わないから、冬にお借りすると、底から冷える。はい。

人の体感って、暮らしや価値観で違うものです。


私の出身地は盆地で、周りを見渡すと全て山、夏は暑く、冬は寒い土地柄です。慣れていた筈ですが、故郷離れて20年経つと、たまに所用で通ると、真夏等は卒倒しそうです。慣れとは良く言ったものだと思います。

まだまだ慣れないのが、コンクリートの熱の吸収と放出。時間がずれますよね?真夏は夜に熱放出がくるので、外が涼しくなると、私の部屋は暑い。西向きなんです。家内の部屋は北向でベランダがあるので、構造上、扉を開け放つと、今の時期なら、まだ涼しくいられます。

で、家内と私も体感が違い、家内は冬でもろくに布団を掛けないくらい暑がりです。心底は冷えているんじゃないか?と思いますが、冬でも湯船に滅多に浸からないですね。シャワーだけで出たがります。

夏場は当たり前に湯船に入らない。無理やり湯船に突っ込む様なコントが毎回です。


同級生も30年経ちますと、様々色々みんな苦労をしていますが。

3年に2回くらいの割合で茶会をしていますけれど、利害関係すっ飛ばして、気楽に過ごせる半日になります。

既婚者も未婚者もいますし、離婚者もいます。子供のいる人も、我が家の様に晩婚で子供がいない人もいます。

結婚式の多い年頃に、良くまあ途絶えなかったと、毎回集まった仲間で話になります。

この年頃になると貴重ですね。幸いまだ物故者はいない。親を亡くした人は勿論います。私も親はありません。

子供を亡くした人がいないのも幸いですが、孫のいる人も居ないです。お子さんは大きい人で中学卒業くらい。小さい人は小学生くらい。

あと10年すると、孫のある人が出るかもしれません。


男女別なく、オジサン、オバサンがガヤガヤやるのも年を食うと良いものですよ。

お若い読者の方がいらしたら、今からお薦めいたします。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック