bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



入退院を繰り返す患者さん
このところ、不具合な入退院をする方がちらほらおいでになります。


数名の患者さんが、似た様な感じになりました。


ご本人の希望に押しきられた感じで外出許可が出て、そのまま行方不明になられ、当日か数日後に、親元等に帰られた事が分かり、そのまま退院扱いになる患者さんです。


外出許可から勝手に退院してしまったものなので、薬を適切に処方していませんし、ご本人以外のご家族が薬を取りにこられても、飲まない患者さんが多く、外来にも患者さんご本人は来ないので、あっという間に状態が悪化してしまうケースが増えています。

結果として、患者さんが狂乱状態になり、ご家族の手に負えない状態になってしまって、やっとの事で、ご家族等が、力づくで再び入院の手続きをして、と言う事になる方ですね。

そのまま保護室直行で、しばらく抑制しないとご本人が危険な事になりかねず、抑制して点滴で、状態をとにかく落ち着かせる処置をする事になります。


押しきられて外出許可出しちゃいけない様な気がするのですけれど。


こんな患者さんがありました。

ご自宅で、お母様と二人暮らし、デイケア等への参加は無し。お母様に症状の矛先が行き、入退院を繰り返す方。

今般も同様になり、半月に限る、と医師が口約束してご入院。ご本人は勿論入院の意義が判らない。


自宅を売却なさり、お母様が介護つきマンション等に入られた後、患者さんが入所出来る施設を確保してから、退院して、施設に患者さんは直行、と言う話でまとまり、半月で退院は反古になりまして。

当然納得なさらない患者さんは、毎日荒れて大変な騒ぎです。

しばらくして、外出許可を出せ、と騒ぐ様になり、しばらくしたら、形だけおとなしくなられて、引き続き外出許可を求められました。


自宅には寄らない
お母様と会わない

と口約束して、外出許可を出したら、患者さんがお母様に電話をされて、お母様がお迎えに来られました。

その状態で外出されて、当然の様に、ご自宅直行、そのまま帰院されず、うやむや退院。勿論、外来受診はなさらず、お母様が薬だけ取りに来られていましたが。

あっという間に狂乱状態になられ、お母様が警察に相談なさったところ。


現に今暴れている最中、なら、警察介入で、措置入院に出来ますけれど、患者さんも慣れていて、警察が介入したら、暴れるのを止めて知らん顔してしまうのであります。

入退院を繰り返している病院があるなら、そこに家族が入院させたらどうか?で、終わってしまいます。


手段をどうしたかしりませんが、どうにか受診されて、抑制して救急病室で落ち着く迄点滴をして、その後、元々半月で退院の口約束をした、私が勤務している病棟に、保護室扱いで戻ってこられました。



患者さんは病の最中でしょう?口約束で、素直に病院の都合の良いようには動いてくれません。


どうしてこうなっちゃうんだろう?




他の外来許可から行方不明になった方は、数日路上生活されて自宅に戻りました。お父様が、退院させます、すぐに仕事をさせて、叩き直します、と宣言されて、薬も貰わずそのまま自宅においておられたら。


あっという間に狂乱状態、以下似たような経緯で、再び入院、と言う事になりましたし。


誰かのせいにするつもりはありませんが、最近、頻発していて、どうにか出来ないのか、納得出来ない自分がいます。


狂乱状態は患者さんを悪化させてしまいます。専門病院なのですから、狂乱状態になるのを判っていて、外出許可なんぞ出しちゃいけない、と思うのは、職員失格かなあ…。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック