bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



夜更かししてました
遊んでいたんです。金曜日は休みだから。

特段の趣味がないので、趣味はインターネットゲームとインターネットザッピングです。ザッピングって、テレビのチャンネルを意味なくガチャガチャ変える事なのですが、サーフィンと言う言葉はそぐわないと思うので、インターネットザッピング。

ゲームはいわゆるオンラインゲームですが、無料の沢山ありますよね?SNSについている、ゲームアプリケーションで遊んでいます。

シューティングゲームと、戦争ごっこをやってます。帰宅したら、挨拶もそこそこにやりますね。ダメ亭主です。


あとはザッピングしてました。何故か警視庁の広報ページと、覚醒剤で逮捕された歌手の人の色々なページを見てました。

私の世代には一定のファンがいると思いますけれど、私もデビューからしばらくは、かなりアルバム買いました。Lpもあったかも?


で、思う訳です。

勤務先には、覚醒剤性精神障害の患者さん、主たる障害は違うけれど、使用体験のある患者さん、溶剤等の使用体験のある患者さん、アルコール依存症の患者さん、様々な患者さんがおられます。

依存症専門病棟ではないんですよ。繰り返してしまう患者さんが多いのですね。認知症の患者さんもおられます。社会の目の届きにくいところに落ち込んでしまった方々です。


お金があるから、続けて買えるのでしょうか。残念ですが、精神病院で、長い治療をしないと、人生が終わってしまいます。

人間ですから、身体に悪い事が止められない事は誰でもありますが、仕事柄、何だかやるせないですね。

奥様も社会人のお子さんもある方だそうですし、家庭が崩壊してしまうでしょう。

病棟には帰るところがない方々も、かなりの数おられます。私は介護屋でしたから、なんとか地域に帰れる様に出来ないのか、と、場所が病院なのに、良く思います。

家内と1つくらいしか年の違わない方ですから、まだまだ人生たっぷり残っていますしね。

私の知人のお連れあいが、数年前にアルコール依存症末期で、孤独に変死して、1ヶ月近く発見されなかった事もありました。

夜が明けたら、昼頃自分の通院があります。精神科と午後は内科です。

私は医療費掛かりませんが、そのぶん税金のお世話になっているんです。なるべく薬は安いものを選んで使っています。医療費はうなぎ登りに上がっているそうですから、せめて薬くらいは、国の負担が少ない方が良いと思うので。


インターネットが全てじゃないけれど、私にとっては、必要な高価なおもちゃです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック