bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



連休ですね
先日、4月29日は「みどりの日」だとか書きましたが、違いましたね。「昭和の日」だそうです。みどりの日は今は5月4日とか。余りにあちこちして、オジサンにはついていけませぬ。

さて。世間は連休でも、商売柄、私はカレンダーどおりではありません。曜日どおりです。
月・水・木の勤務なので、今日までは3連休。

金曜日は医者にあちこち行き、土曜日は、何故か非常に疲れて、寝てました。
本日は少し元気です。

当地方は、このところ、気候不順で、晴れていたかと思えば、嵐の様な風が吹いたり、急に蒸し暑くなったり、気圧が安定しません。私はそれほどでもありませんが、家内は病ゆえに低気圧に非常に弱く、余り体調が良くないようです。

昨日は疲れていなければ、友人が月に一回、食事会の様な物をちょっと遠方でしているので、それに行きたかったのですが、余りに疲れてしまって、ろくに食事も摂れなかったので、今回は行きませんでした。来月は行きましょうかね。ちょっとした有志の集まりで、どなたが来るか、中心的な役割の友人以外は、常連さんはいるものの、どなたが来ても良い と言う趣旨の気楽な集まりです。


本日はどうしようか?

家内は相変わらずでかなり不調。頓服薬を飲んで寝ています。
天候は晴れで、澄み渡る空気と言う感じですが、昨日がひどかったので、(晴れた嵐でした)そうそう元に戻るものでもありませぬ。うまくすれば、夕方くらいには起き上れるかもしれません。

私は掃除がしたいのですが、ちょっと困りごとがあるんです。
腱鞘炎。
介護屋に特有か知りませんが、今は何とかしのいでいますけれど、ここ数年は、毎週のように、理学療法士さんのお世話になっていました。体中がバリバリになってしまい、どうにもならなくなっちゃうんです。

若いころ、と言うか、子供の頃、左足の足首?アキレスけん?を痛めてしまい、以来、時々痛みます。
ちょうど今の職場に入って3か月目ですが、支給された靴がそこが薄くて、足の裏を痛めてしまったのも、左足。
右の足首は、ちょっと何かすると、ねん挫します。年は取りたくないです。

腕や手も怪しくて、左半身は、仕事などで忙しいと、半身全部痛むと言うか、重くなると言うか。
これは多分、心臓関連痛でしょう。
これは社会人になった頃からでした。
肩こりもなくはないのですが、今はそれほどひどくは感じません。この辺は鈍感になったのか、身体の使い方がうまくなったのかでしょう。

一番重さが来るのが、左腕と左の脇腹あたりかな。
上腕迄痛みますね。
右手首は、これまた若いころ、腱鞘炎を起こし、それ以来、何かあると痛みます。
今は痛みが激しくて、湿布をして、上から簡単な手袋をしています。温めるのと、固定の役割でしています。
手のひらまで最近は痛むのですが、これはどうも、掃除が商売になったからのように思います。
ぞうきんなどを絞りますが、手で絞りますよね。
弱いところに負荷がかかるらしく、左手は腱鞘炎にはなっていませんが、右手はしょっちゅう痛みがあります。


で、掃除をしたいのですが、右手が痛むのと、水仕事が出来ないので(湿布使っているし、手袋使ってますし)水回りの仕事はあきらめて、自分の部屋だけ掃除しようかな と思って居ます。

我が家は家内にヘルパーさんが来て下さいますから、ある程度最低限の家事はして貰えます。
掃除、洗濯ものを干す、取り込む、たたむ、台所や家内の部屋や通路に使っている部屋(あー。ベランダ側に2部屋あって、片方が家内の部屋。片方は、ベランダに出るためにヘルパーさんが使える通路と言うか、作業場の様にしてありますので)等は掃除機等を掛けて下さいます。
水回りは見えませんし、それほど頻繁に掃除が必要ではないかもしれませんし、ヘルパーさんでは回りません。

だって。

食事を作って、洗濯物を干したり、取り込んだり、たたんだりして、座敷の掃除をして、料理の後片付けなどをしたら、90分ではベテランの方でなければまわりませんもの。家内のベッドのリネン交換などもして下さいますので、水回りは私がたいてい週末に掃除するんです。

今日はちょっと諦めましょう。

家内が幸福の樹を買ったら、私は猛烈にピーマンが育てたいのですけれど、あいにく私の部屋は出窓で、ベランダには面していません。台所、手洗い、風呂場を挟んで、家内の部屋とはちょうど反対側にあるのです。家内の部屋はベランダに面していて、北向き。私の部屋は、反対側で西向きです。説明が難しいのですが、南・東・西向きの三方向角部屋と、北・西・東の三方向角部屋が1つの階に1つずつペアでセットされている、小さなマンションなのです。
我が家はベランダが北の小さい部屋の方です。お隣さんは、ベランダが南の大きい間取りの部屋ですね。

西日が入るので、冬はそれほど寒くなくて、夏は夜非常に暑い部屋です。
植物は出窓に置いたら育つんじゃないか?と思うのですが、泥を持ち込まないといけないのと、プランターだの、肥料だの、支え棒等を揃えないと部屋が植物の色々で充満してしまうので、なかなか実行に移せないでいます。


観葉植物と題名した日記で家内が買ったと紹介した幸福の樹は、樹の高さが5センチくらい、葉っぱまで入れても10センチくらいのとっても小さなものです。そのくらいがちょうどよいそうで、値段もお手頃で買いました。
夏野菜の苗も、大変お手頃なのですが、収穫して食べたければ、今からやっても遅いくらい。
今年やりたければ、来週にでも地域の農園に行って、求めないと間に合いません。


茄子は難しいんです。きゅうりも結構難しい。ミニトマト、ピーマンは比較的簡単で、介護屋の頃は、猫の額?ネズミの額くらいのホームの庭で、夏になると養生して作りました。マンションは泥がありませんから、楽ですが、厄介な時もありますね。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック