bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



4月29日は祭日です
何の日かって、現在はみどりの日だそうで。

元々は天皇誕生日でした。みどりの日は5月4日だったんです。

昭和天皇誕生日ですね。

昭和天皇陛下が儚くなられたのは、昭和64年1月8日だったと思います。ですから昭和64年は8日しかない。

なんだか正月らしくない新年でした。

雪が皇居は凄かったのを、テレビで一日中見ていましたね。

私の実家の辺りもかなり雪が降りました。

いつから4月29日がみどりの日になって、5月4日が国民の休日?になったか、と言うと、多分、今上天皇陛下が即位されてからでしょうね。

つい最近迄、みどりの日は5月4日と誤解していた私であります。

実は皇室おたくで、宮内庁のホームページは時々見ます。いつか一般参賀に行ってみたいけど、遠くてとても行けません。普段入っちゃいけない所って、入りたくなりませんか?

大抵日章旗が振られていますが、あれがどこから出てくるのか、も知りたい!

箱根駅伝に出てくるのは、新聞社が配る、と聞きましたが、皇居はそうはいかないでしょう。

勤労奉仕団ってのもあります。15人以上60人迄、だったと記憶していますが、火曜日~金曜日迄、平日4日皇居の草むしりなんかをするんです。堂々と皇居に入れます。入っちゃいけない所ですから。

時には、皇族の方々の、ご会釈と言うのがあったりするそうです。一言労いの言葉をかけて下さるとか。

天皇皇后両陛下か、皇太子皇太子妃両殿下との事。秋篠宮様は、別の世帯なのでなさらないと聞きます。

これは戦後、皇居周辺のいわゆる婦人団が奉仕を始めたのがきっかけらしいです。


働かなくて良い頃がもし出来たら、一般参賀にいつか行ってみたいなあ。


政治的な意味はありません。私はどちらかと言うと、左です。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック