bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本人の自己決定の尊重
偉そうなことを言いますが、そんな難しい事ではなくて。

以前の事業所で、月に13~14泊の夜勤が出来た頃。
あるケアホームの専任世話人をしていました。それを5~6年やって、どうも心臓がぶっ壊れたようですけれどね。

重度の知的障害者の方の為のケアホームでした。
過去の記事を探すと、日記の中に紛れて、様々な事柄が出てまいります。

そのホームのご利用者の方2名と今も交流があります。
ご家族ぐるみでの交流です。

ガイドヘルプでは難しいような場所へ、ご本人とお互いの費用はお互いで のスタンスで、お出かけをするのです。


いつもではまずいし、私も仕事ではないので、季節に1回の方、半年に1回の方 とあります。
先日、我が家で食事をしていた方は、季節に一回のつもりで、割と近場は時々出かけます。


もう一人の方と、5月の連休明けに、新幹線に乗る約束をしています。
その方は、新幹線が大好きです。
新幹線に乗るのが目的なんですね。


で、重度知的障害者の方の自己決定ですけれど。


こちらで色々考えてはいたのですが、ご本人がご自分の意思で、行きたいところと、乗りたい新幹線を決めておられたそうです。ご家族に今朝電話して、判りました。

新幹線には長く乗りたい
行ったことがあるある場所に行きたい

と言う希望だそうで、ご本人なりに考えました。


各駅停車の新幹線がいいそうです。こだま号ですね。
ケアホームの旅行で行ったことがある観光地で食べた名物を食べたいようで、行先は、その観光地を希望されました。


いいですね(^^)こういうの。

そこは、新幹線を使うと、一般的にはご自宅から2時間かからずに着いてしまいます。
と長い間新幹線に乗れないので、『各駅停車』らしいですよ。

現地は観光地でもあり、都会でもあります。私鉄や地下鉄が色々ありますので、それらを利用して、名物を食べたり、観光したりしようと思って居ます。


ご家族に提案しておきました。


『るるぶの様な観光地案内を1冊だけ買って下さい。その中で行きたいところ、食べたい店等を2~3選んでおいて下さい。』

ご家族が見れば、当日行ける場所かどうか、北の果てと南の果てでないかどうか、お分かり頂けますので、適宜、ご本人に決めて貰って、その場所に行きたいと思うのです。


どんなに重い障害があっても、地域で当たり前の暮らしを なんてモットーで、その事業所さんは今でも当地で活躍されています。


一度、私が設定して、新幹線で日帰りした事がありました。
その時に、『次はいつ行こうね。又、違う新幹線に乗ろうね』とお知らせしてありました。
その時期も覚えていて、ご家族に『ご本人の希望を探って下さい。』とお願いしたところ、ご本人は、目的地、行き方、乗りたい電車、食べたい名物、をちゃんと自分で決めていたのです。


いやぁ、本当に、どんなに重い障害がある方でも、『自立』は出来るんですよね。


それは私も同じ、家内も同じです。


どんな『自立』かは、その方に寄りますけれど。
その方なりの、自己決定を支援する と言う事をしてきた私には、とてもうれしい事でした。


楽しみです。日帰り旅行当日が(^-^)★
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック