bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



LOVELOGからの引越しの方法
エクスポートとインポートを使う

私はインターネットも、パソコンも、ど素人ですが、インポートは、何かを取り込む、入れる、エクスポートは、何かを出力する・保存する 等の意味だろうな 程度は判ります。

で、やってみました。

LOVELOGに対する引っ越しサービス をやっているブログサービスはないようです。
過去の記事はあきらめて、新たにブログを作るしかないかな と思って居たのですが、家内が『エクスポートさえ出来れば、あとはなんとでもなる』と申しますので、『じゃあ、エクスポートしたら、あとは何とかして!』と泣いておいて、やってみました。

予めUから始まる形式でエクスポートする と言う項目に●がついております。
そのままエクスポートしました。
『すべて』とあるので、それを選択したら、量が多くて出来ません と出て、困りまして。

又、家内に聞くと、『それは作った方が、全て、と、一つ一つしか選択肢を作らなかったせいなので、すべて が容量オーバーなら、一つ一つやるしかないよ』との事。

私、2005年から、LOVELOGを書いていて、諸般の事情で2007年の分から残してあります。
2014-2007=7 ですから、7年分。


まだ、書いた記事の量が少なくて、『すべて』を選択してスムースにエクスポートできる方は、そのようになさると簡単にできると思います。

エクスポートしたって、取り出した と言う事の様で、宙ぶらりんにはしておけないですから、どこかに保存しないといけません。仮置き場ですね。
判らなくなってしまうので、デスクトップ上にフォルダを作って、『すべて』では出来ない時は、毎月ごとに1つ1つエクスポートしては保存、を繰り返さないとダメなんです。(やったから、多分あってると思います。)

で、続けてどんどんエクスポートしたいのですが、エクスポートボタンが反転してしまって、クリック出来ない事があるようです。その場合は、画面をもう一度呼んで、同じことをするしかないみたいでした。

インポート・エクスポートのボタンをクリックして、UTF(だったと思います。)JP形式 と言うのを選んで、『すべて』でエクスポートできない場合は、まず、一番古い年月の記事をエクスポートします。2番目は、2番目に古い記事です。自分で選ばないと、ダブったり、抜けたりします。
1つ1つやるしかない場合は、例えば一度、記事の確認でも、アクセスワードでも何でも良いですから、別の項目に飛んで、それから、もう一度、インポート・エクスポート画面を呼ぶ と言う面倒くさい事をする羽目になります。

7年分全部、2007年1月分~2014年1月分まで、延々とやりましたよ。
何時間もかかりました。(私がど素人だからです。)


EUP(だったと思います)JP形式でも、フォルダを作って、UTFとEUPの2つのフォルダを作り、7年分1つ1つエクスポートしました。そして、フォルダに保存ですね。



それから、FC"ブログの管理画面で、『ログのインポート』と言う項目を見つけたので、そこに行ってみました。
最初は、EUPの形式の方をインポートする で、1つずつ7年分入れたのです。
これも、どういう訳か、1回1回画面を『ログのインポート』で立て直さないと、インポートボタンが押せませんでした。
毎回毎回、戻ってはインポートを7年分やって…

ブログの確認ボタンに移って、見てみると、記事が全部ありません。空白です。写真だけある所があります。
これでは困るので、又、全部1つ1つ削除をして(すべて でエクスポートできなかったので、すべて でインポートも出来なかったのです)。7年分1か月ごとずつ削除の繰り返しでした。

もう一つのUTF(だったと思います)JP形式でエクスポートした方のログを、同様の方法で、インポートしてみました。またまた、1つずつ1か月分ずつ、繰り返しです。


上書きがなされないようで(書いてあります。FC2ブログのインポート画面に)うっかりダブってインポートすると、同じ記事が2つできますから、あとで確認の際に、削除することになります。


総行程2日か3日かかって、やっと全部UTF(だったと思います)JP形式で、FC2ブログの方にインポートしたら。


過去7年分、全部最初から、FC2ブログで書いたような感じに記事を移すことが出来ました。

記事そのものは、デスクトップ上のフォルダから移動したので、そのままずっとあるようですが、添付ファイル(写真などですね)は、エクスポートされないんだそうです。(これはLOVOLOGの方に書いてありました。)

現在、LOVELOG時代に書いた、写真付きの記事を見ていないのですけれど、もし見られたとしたら、それは今はLOVELOGが生きているからで、3月31日で、サービス修了ですよね?閲覧は6月30日迄です。


どうも、写真などはエクスポートされていないので、6月30日が過ぎたら、見られなくなる と言う事の様子。
見られるようにするには、FC2ブログの方に、直接添付ファイルで付け直しをしないとダメみたい…


と言う程度のことがわかり、私のブログは今は2本立てです。

介護屋稼業 あきらの日記帳

をご覧になっても、このブログをご覧になっても、LOVELOG時代に書いた記事は、全部同じに見えるのです。
写真もついている(と言う事ですが、私は確認してないです。)。


いわゆる引っ越しサービスで、対応しているブログはない様子なので、同様の方法でなされば、どのブログにも引越しできるのではないかな と思います。間違っていたら、すみません。


あ。最初に引っ越し先のブログの骨組みと言うか、看板掲げると言うか、それは先にしないとだめですよ。


私はDIONブログを書いていた筈なんですけれど、いつの間にかAUブログ?を書いていた と言う事になっておりました。


ご参考になる方があれば、大変幸いです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック