bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スタンプラリーをしてます
K0070005.JPG明日迄、地元の商店街の食べ物屋が、グルメスタンプラリーみたいな事をやっています。


年末かな?年明けだったかな?家内がとある参加しているパン屋で、台紙を貰って来ました。


応募したそうなので、一口スタンプ5個との事、せっせと集め始めました。


この喫茶店で、スタンプ5個揃うので、一口だけですが、応募してみました。


田舎には似つかわしくない、オシャレで、べらぼうに高い店なんです。


写真のパフェは、850円。指定された飲み物から選んでセットにすると、1100円です。


駅前ロータリーの、市民ホールに行く道筋にあるので、催しにきた人で、結構儲かるのかも。


圧倒的に女性客が多くて、愚痴大会がいつも開催中なのが、厄介かな。


私は酸味の強い珈琲は苦手で、比較的良く煎った、苦味の強い珈琲が好きです。
珈琲好きの人は、酸味が適度にある珈琲を好むそうですから、私は邪道の口ですね。

小売りをする、元々は問屋さんだった、と言う珈琲豆屋さんから、宅配便で、豆のままの珈琲を買う家内は、淹れる時に自分で豆を挽いて、その場で淹れています。


珈琲好きと言うよりは、ジャンキーに近い?まあ、素人にしたら、珈琲好きな方ですね。

その家内が好むのは、モカらしく、モカはどうも、酸味のある程度ある豆らしいですが。


珈琲に詳しい方、おいででしょうか?合っていますか?


私はもっぱら普段はスターバックスです。外では珈琲飲みますが、自宅では飲みません。喫茶店で息抜きをしているんだと思います。

アレンジ珈琲がほとんどですが、ドリップ珈琲を頼む時は、深炒りと表示されているのを好んで頼みます。



色々希少な珈琲、等と言うのが、珈琲好きが高じて、と言う感じの店主さんがやっている個人の喫茶店にも、スターバックスにも、あちこちにありますよね?


時々、店の方に勧められたりして、注文してみる事があります。確かに美味しいな、と思うけれども、どうしてなのか、は、さっぱり判らない。



素朴な疑問があるんです。
ブラジル、ブルーマウンテン、ガテマラ、モカ、コロンビア、ケニア、等々、珈琲には、様々な銘柄?があるけれど、あれは、産地の名前だそうですね。


苺、蜜柑、葡萄、米、みんな銘柄がありますが、品種の名前でしょう?


あまおう、は、福岡の生んだ苺の王様ですが、あまおうの前は、とちおとめ=栃木県、さちのか=どこだっけ?辺りが主流でした。とちおとめ、好きでした。今もありますね。


最近では、紅ほっぺ等と言う新品種が台頭してきているらしい。


珈琲豆って、一種類なんでしょうか?撒いた土地の特徴で、味が変わるの?それとも、ガテマラならガテマラの山に撒いた豆は、だんだんガテマラ豆の特徴を帯びる様になって、実質的な品種改良になるのでしょうか?



化学は苦手で、今一つ、こういう事が判らないですね〜。なんとかガテマラ、と言う様な、ドリップ珈琲は比較的好きです。

スターバックスだと、エスプレッソがありますが、あれは、炒り方、淹れ方で、エスプレッソなんですよね?


エスプレッソは万国共通、一種類なんでしょうか?


やっぱり解りません。


紅茶は、緑茶がどこで採れて、どう発酵させたか、じゃないかなあ〜、と思うけれど、緑茶の様に、品種もあるのかな?


多分。


家内に質問すると、素人に判る様に、説明してくれそうな気がします。


パフェと一緒に、酸味の強いのは苦手、苦味が強いのが好きなんです、と、珈琲が判らんので聞いたら。


セットに出来る中では、ブラジルです、と教えて貰って、それとパフェにしました。


苦いじゃなくて、雑味や渋みが出ちゃった珈琲に出くわす事がありますが、お高いだけあってか、一応、珈琲豆問屋もしているのでか、普通に美味しかったです。


家内のお気に入りの喫茶店は、車でも、電車、バスでも不便な駅の駅前にあります。

たまには連れていきたいと思いますが、車を出すよ、と言っても、体調不良が常なので、行く気分にならないみたいです。


暖かくなったら、又、不便な喫茶店に誘ってみようと思います。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック