bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



凄い量!
K0070002.JPG我ながら、イヤになりますね。

真ん中の赤いシートに入った4錠は、私の生命を支えています。

ワーファリンです。
色々厄介の多い薬ですが、これがないと、私はいつ、血栓が出来て、流れて、血管を塞ぎ、死んでしまうか判りません。


向かって左上の丸い4錠は、精神科の定時薬。夜まとめて飲みますが、忘れても、別に死なないです。

向かって左真ん中に黄色と白の錠剤があります。これは臨時の頓服薬です。


強迫症状が酷くて、堪り兼ね、おまじないみたいなものですね。

偽薬でも大丈夫そう。


精神薬が効いた、効かないって、私はほとんど感じません。効いた!切れた!を如実に感じる人もあるそうです。依存性の高い薬程、そういう方は判るとか。

依存症になる方もあるようです。

家内は、とある頓服薬的な薬を飲むと、激しい症状が5分で収まる、と言います。判るのでしょうね。


左下カプセルが2つあります。白い方は、抗アレルギー薬です。ブランド名は、ザジテン1ミリグラム。

赤と白のは、簡単に言うと、痛み止め。リリカと言います。筋肉やリンパの流れを良くして、痛みが出ない様にする、新薬です。これは75ミリグラム。1日300ミリグラム迄、副作用がでなければ使えます。私は1日150ミリグラムですね。

リリカは高いです。これが薬価で確か、1カプセル180円くらいしたと思います。

3割負担の方は、なかなか使いにくいかもしれません。


右側3錠は、消化器系統の薬です。


ワーファリンは1錠薬価で10円なので、ジェネリックはありません。

リリカは発売から2年くらいしか経ちませんから、これもジェネリックはありません。特許が切れるには20年が必要です。


と言う訳で、リリカとワーファリンは、ブランドですが、その他は全部、ジェネリックを指定しています。

朝飲むのも、全て、ジェネリックです。


私は医療費は全て無料の医療証があるので、高いブランドでも、安いジェネリックでも、只ですよ。


じゃあ高いブランドを貰う方が得、と言う方もあると思います。ジェネリックはブランドと全く同じ、ではない部分もありますからね。


私の医療費は、全額国の税金から賄われています。



そう考えると、通院も薬も減らせませんが、薬の値段くらいは、ジェネリックにすれば、減らせます。


だから、私はジェネリックの薬を使うのです。



家内も同じです。


これは感性ですから、ご希望のものをお使いになると良いかな?と思います。


現在は、ブランドの製薬会社からのリベートが、医師には大してメリットがないので。


医薬分業ですよね?
調剤薬局には、後発品加算、を取っているところもありますので、ブランドにしても、医療費抑制の観点から、加算もつきません。


が。


病院さんの理念で、総合病院等で、後発品不可、と、最初から、処方箋に印刷しているところもあります。

今時、リベートじゃないと思いますが、理念なんでしょうね。


そういう時は、私は病院を変えちゃいます。家内は諦めて、3割のブランド代金を払うそうです。



この写真の薬に、朝のものと、睡眠薬、昼の消化器系統、は含まれていません。

今は不調でもありますので、1日25錠くらいの薬が必要です。喫煙治療の薬もありますから。


障害を持つって、こういう事だったりするのです。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック