bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



お互い様(^-^)v
さっき、更新していたのは、お昼を食べたお店です。
スターバックスでお茶をして、買い物をして帰ろう、と、スターバックスの前に来たら、白杖をお持ちの二人連れの方々が、スターバックスのテラスのテーブルと椅子に杖が引っ掛かり、???になっておられました。


ちょっと声をかけてみました。


こちらは、スターバックスのテラス席です。どちらにおいででしょうか?


親子さんかな?先天性の視覚障害者の方々に思えました。男性が年上、女性が年下。カップルさんかも?


男性の方が答えてくれました。


この近くに、ランチを食べられる様なお店はありませんか?


ごく近くの食券を買う様な、簡単な店、駅の反対側の飲食店、駅ビルのレストラン街等をご紹介しました。

駅ビルの洋食店が宜しい、との事だったので、ついでですから、ご案内しました。


私は介護職ですが、余り上手ではないんです、と、お断りして、ご案内。


視覚障害者の方の仕事はした事がありませんが、知的重複の視覚障害者の方のガイドヘルプは、前の職場で良くしましたので、ご案内くらい、何とかなるでしょう。


階段は皆さん、慣れていますから、私も安心なのですが、エスカレーターの案内は、ちと自信がないので、エレベーターにしました。

お店の前迄、ご案内して、本日のランチメニューを読んで、並んでいる方々があったので、店員さんを呼びました。


私は案内人で、食事をされるのは、お二人、と伝えると、お名前を、と聞かれましたから、お答え頂いて、並ぶのも、どこが終わりだか、隣の店とごちゃごちゃになっていて判らないので、ちょうど植え込みの様な場所が店の目の前で、何とか腰掛けられるので、そこでお待ち頂く事にしました。


ベンチではないので、幅が狭いです。お知らせして、腰かけて貰ってから、又、店員さんに声を掛けました。


行列されると、ふらつく事がありますから、腰かけて頂きました。あとを宜しくお願いします。


で、お二人に声を掛けて、店員さんには、こちらでお待ちだと知らせました。では失礼します、で、逆戻り。


やっとスターバックスに戻りまして、お茶飲んでます。


こんな事は、お互い様。

視覚障害者の方は、見て判りますよね?ガイドヘルパーを使わずに、自力で外出される方も結構おいでです。


何かで、???になっておいでの時は、是非、声を掛けてあげて下さい。

大抵の方は、案内人が肘を示して、私の腕はこちらです、と伝えれば、そこに触れて、ご自分で歩行されます。

点字ブロックがあれば、そこに誘導されると良いかもしれません。


次にどう動くのか、少し前に、お知らせ下さいね。

左に曲がって、階段を昇ります。
次で階段は終わりです。

みたいな感じでしょうか?


背丈の差があり過ぎる時は、肘では、バランスが悪い事もあります。肩や、腰のベルト、衣服の裾、ポケット等、その方が無理なく触れる事が出来る場所を、いくつか示すと良いのかもしれません。


こちらから、視覚障害者の方を掴まない様にお願いします。


お互い様って良いですよね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック