bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



趣味、雑学の話
無駄話であります。

私には当たり前の興味なのですが、皆様はいかがですか?

民俗学、が好きです。
歴史の雑学ですね。

最近、時々見ているテレビ番組があります。

片方は先日書いた、BSTBSかな?の、江戸のススメです。江戸時代に限っての、雑学を、片岡鶴太郎さんと、草下みつよさん?が、講師を呼んで、雑談する番組です。

次が、NHKの、歴史ヒストリア。こちらは、時代は様々で、やはり雑学を解説してくれます。

最近は、疲れ易くなり、余り本を読めなくなりましたが、時代小説、捕物帖の類いが好きです。

鬼平犯科帳

髪結いいさじ捕物余話

御宿かわせみ

等々。

髪結いいさじ捕物余話は、毎年文庫本で新刊が出るので、楽しみにしています。
鬼平犯科帳は、絶筆なので、話の仕込みが終わって、これからクライマックス、と言うところで、切れていて、残念です。

御宿かわせみは、作者の方は、齢80を越えられたので、明治維新で、主人公が行方不明になり、脇役が戦争で他界し、子供の代になったのですが、なかなか明治の話が進まず、はらはらしています。

伊三次だったかな?伊左次だったかな?

今は手元にないのですが、柴田錬三郎、と言う、歴史作家の方が昭和の頃ありまして、名作を様々書かれた中に、後家人斬九郎、と言う、短編集があります。

かなり前に、渡辺謙さん主演で、テレビ単発3ヶ月くらいのシリーズがありました。

渡辺謙さん、凄く原作に忠実な表現力で、ハリウッド俳優の片鱗が窺えます。



他の雑学は、薬の雑学です。素人にしては、少し詳しい程度ですが、商売柄、又、夫婦共に、毎日大量の服薬が必要なので、いつの間にか、雑学を得ました。

全ての薬ではないですよ。
最近、加わりつつあるのが、お絵描きです。塗り絵も少しします。絵画ではありません。お絵描きです。


何かモノになると良いな。
皆様は、なにがお好きですか?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック