bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



明日はSLに乗ります
璵流石に、PHSには、機関車の絵文字みたいなのは、ありませんね。


ケアホームの頃の利用者さんと、明日は、SLに乗りに行きます。

いくら田舎でも、日常的には走っていませんよ。私鉄の特急で1時間くらい行くと、私鉄は私鉄ですが、いわゆるローカル線の駅に乗り換え出来る駅に着きます。


土日祭日等に、一般の列車に混じって、1日一本かな?まあ、数本、SLの車両で運行をしています。


それに乗りに行こう、と言う訳です。


田舎ですから、土地が貧しかった為に、稲作は余り盛んではなく、蕎麦か、饂飩か、と言うのが、名物には多くあります。


私の出身地は、蕎麦でした。今の住まいのあるあたりは、饂飩です。


SLの走る辺りは、土地はかなり貧しかったので、私の出身地と同じで、蕎麦なんです。


新蕎麦は秋ですよね。
明日は、新蕎麦祭りがある、との事で、その辺りに行くつもりだったのですが、新蕎麦祭りは、老舗の蕎麦屋さんの、毎年の恒例行事らしい。


蕎麦屋さんは、私鉄の特急の終点で降りて、そこからシャトルバスか、レンタカーか、ローカル線の別の駅から、タクシーを呼ぶか、歩くか、みたいな事の様子でして。

振る舞われる蕎麦も、新蕎麦祭り固有のものが1つしかない。周囲がお祭り風な訳でもないようです。


利用者さんは、電車に乗るのが大好きです。春には、山にロープウェイに乗りに行きましたら、とても楽しそうでした。


知的障害重度の方ですが、1つ目的がはっきり判る方が、ご本人は納得しやすい様子です。


何でも良いんですよ。ご飯を食べに行く、喫茶店に行く、散歩をする、買い物をする、色々ありますね。

なんとなくブラブラ、と言うのでも良いのですが、そのどこかで、今日はここに行くよ、と、判れば良いんです。

お医者さんに注射に行くとかね。注射キライですが、予め伝えておくと、諦めてくれましたっけ。

注射してから、喫茶店に行きます、なんて、良くやりました。予防注射ですね。

利用者さんと、鷹山の名誉の為に記しますが、SL、現役で、子供の頃、日常的に乗った覚えはありません。

それほどは、年輩ではないのです。


全国的にそうだったかと思いますが、電車が日常的に走っていましたけれど、路線によっては、チョコレート色の車両で、床は木の床でしたね。酷く揺れた覚えがあります。

蒸気機関車は、まだあちこちで、現役で走っていましたけれど、そろそろ廃止に向かう頃。高度成長期、と呼ばれる時代がありましたが、その頃が子供時代です。


路線バスには、女性の車掌さんが必ずいて、車掌さんに代金を払いました。子供のバス料金の初乗りは、15円だったのを覚えています。


電車の切符も、窓口で買って、いわゆる硬券でした。駅員さんが、改札口で、ハサミを入れていた頃です。

映画の、三丁目の夕陽、と思って頂けば、大体合っているでしょう。


私もSLに乗るのは、記憶にある限りは、初めてです。鉄道公園で、動かない、展示物のSLに乗った事はありますよ。


当地は明日は晴天で、暖かいとの事ですが、山間部を走るSLですから、簡単な上着を持参した方が良いかな?


楽しみです(^-^)v
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック