bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



仕事出来るかな?
最近は、介護屋日記じゃなくなりつつありますね。当事者日記かな。


寝た切りを抱えつつ、家事全般をしながら、自分の通院、家内の通院、職安通い、をしています。


昨日は、午前中早めの時間に、ケーキ屋さんの売り子のパートの面接に行きました。

私は職安経由で仕事を探しますが、フリーペーパーや、インターネットで探す方も結構いるようで、沢山の方が応募され、面接に来ていました。

ケーキ屋さんの売り子、女性の方が印象が良いでしょう?


ダメそうなら、次を探すタイプなので、その足で職安に行きました。色々検索して、印刷して、幾つか問い合わせして貰って、3ヶ所に紹介状を貰いました。

♂𥧄ですか?
障害者𥧄ですか?

は、毎度聞いて貰っています。介護屋って女性の職場が多いんです。医療機関の看護助手も女性の職場ですね。

♂にも、使い道あるんですが、♂が重宝される職場ですと、私が体力的に無理だったり。

あとは通勤です。通勤がネックで、採用して頂いたとして、通勤が出来るだろうか?

先方様も、心臓に人工弁が入っている、先天性疾患だった、最重度の障害者で、見た目は全然判らない、等と言う応募者、大抵は初めてですから。

知的障害のある方への仕事がしたいですが、ニーズが狭すぎて、募集がほとんどないのが、現状です。


大規模団体さんは、どんな仕事でも、私は好きじゃない。小さいところを希望してます。病院じゃなくて、個人医院等ですね。社会福祉法人で、全国展開、じゃなくて、特非法人で、全員の顔が見える様なところが良いです。


我が家は駅前で、商店街が続いています。駅の目の前なので、あちこちに伸びる、小さな商店街には、職安経由で求人を出している様々な業種がかなりあります。


そのなかで採用して貰えれば実に助かるのですが、生憎、問い合わせして貰った時点で、♂𥧄、又は障害者𥧄、もしくは両方𥧄で、めぼしいところは、壊滅的。

商店街にあるのは、個人医院と、スーパーマーケットと、居酒屋さんと、コンビニエンスストアと、と言う感じですから、介護屋のオジサンはね〜



で、一般の方の通勤圏よりもかなり狭いながら、通勤圏に目をやると、ある事はあるんです。知的障害のある方への仕事も見つかります。


このあたりは、都会の田舎なので、私鉄の大きいのがありまして、本線、枝線が複雑にいりくんでいます。
バスはちょっと不十分ですね。

枝線を一駅乗って、階段の上り降りがあって、又、一駅乗って、階段の上り降りをして、バス停に移動、そこからバスで10分、みたいなところが多いのです。

もしくは、交通の便が悪すぎて、車通勤可能なところとか。狙っているところがあるのですが、車で片道45分ですね〜

交通機関で行くと、私鉄とJRがリンクしていないので、交互に乗り換えで、乗り換え駅の間は、徒歩15分が二回、駅を降りたら、歩いて20分か、バス利用、みたいな事になってしまいまして。


通勤、障害者には、結構ネックになります。通勤で疲れ果ててしまうと、仕事にならないし。


とは言え、仕事は縁ですから、こまめに探して、正月明けには、仕事に戻れると良いな、と思っています。

私の住まいの駅が、そもそも、私鉄の枝線。
私が必要とする条件を想定した、勤務体制って、余り聞かない。


このあたりが難しいところなんですよね。雇用保険だけ必要なので、主婦の方等を想定した、短時間パートでは、生活が困ります。と言って、社会保険に入る程は、都合上も身体上も無理。


想定外ですよね〜。

うーん。



想定外と言えば。


園遊会で、天皇陛下に直接声を掛けて、懇談中の会話を遮り、何か手渡した人がいるそうで。


議員さんらしいですね。


ちょっと仰天しました。


私は左寄りですが、単純に皇室オタクです。一度、皇居の一般参賀に行ってみたい!と言う程度の。

家内に、それだけの為に、東京迄、いくら掛かるの?と、素朴な疑問を食らってしまうので、行った事はないです。

園遊会等は、天皇陛下は、誰にどんな事で、お声を掛けるかは、宮内庁が陛下のご意向も伺うのかもしれませんが、予め決めて、招待客に通知してあるのです。
こういう事を質問されますからね、みたいな事だとか。

台本はないらしいですけど。


議員さんなら、知らない訳でもないでしょう。


それだから、と、国会でガタガタやるのは、これもどうか、と思いますけれどね。


宮内庁にしたら、天下の想定外、だったでしょう。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック