bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



障害者の就職活動
意外に難航しています。

今まで、障害者の方々への支援を生業として来ましたから、ちょっとビックリです。


身体の事もありますが、家内が寝た切りですし、障害年金を夫婦して受給していますから、フルタイムでは働けません。

フルタイムだと、厚生年金と、社会保険がつきますよね?社会保険は健康保険証が、国保から社保に変わるだけなので構わないのです。困るのは、厚生年金。

結論として、厚生年金は、会社さんも、私も、掛け捨てになってしまうんです。
厚生年金を掛けて、勿論、それを反映した、老齢年金を受給する事は出来ます。
金額が全然違うのです。

それに今は、障害年金を受給していて、かつ、国民年金なので、障害年金の等級により、国民年金の掛け金は、法定免除と言いまして、届け出をしていますから、払わなくて済みます。


家内は寝た切り。
私は、身体的にも、フルタイムは無理。

と、パートでないと困るのであります。

厚生年金に入ってしまうと、法定免除が無くなり、受けとる金額は、老齢年金よりも、障害老齢年金にシフトした方が、倍近く貰えます。

一般の方々には、ズルい、払え、貰う年金が高過ぎる、等、ご不満もありましょうが、障害を持った者にしか判らない様々もあるのです。


で、障害者雇用枠で仕事を探すと、高いスキルがあって、軽い身体的障害者の方か、事故等により、高いスキルを身に付けた後に、事故等で、四肢に不自由、欠損がある方、を想定している会社さんが、非常に多いです。

見た目に判らぬけれど、内部障害者で、手帳は重度、となりますと、嫌がるところが、何故か多いですね。

近所のスーパーマーケットのパートを断られましたが、多少成人病等があって、薬を飲んでいても、履歴書に書かずに済む、同年輩の女性か、若い健康なアルバイトの男の子、が居たら、わざわざ障害者を雇うのは、厄介なのだと思います。

看護助手的な仕事、施設の厨房等も、問題なく出来るのですが、女性しか居ないところが多く、男性はダメです、と職安の方が言われてしまい、応募そのものが出来なかったり。


形だけ面接して下さっても、最初から雇うつもりのない会社さんに、強引に応募しても、お互いに無駄でしょう?


障害者はダメ。
男はダメ。

これはギリギリセーフなんです。

女性ダメ。
女性は若い独身しかダメ。

実際こういう会社は存在しますが、これは法に抵触します。

だから、形だけ面接して、雇う気がない会社さんでも、拒絶出来ないから、無駄足の方、おいでかも。多分、沢山おいでになるでしょう。

母子家庭のお母さんはダメ、とか、既婚者でも良いが、子供さんがある方は嫌がる、とかね。

父子家庭も同じ事がありますね〜。


近所の普通の個人のお店や、スーパーマーケット、で、私は充分なんだけど。


本日は、精神病院の看護助手に紹介状を切って頂きました。

週に5日程度、1日8時間程度、とあって、それなら皆さん、正規職員にしてくれ!と思うのでは?と思ったら、応募者はゼロでした。

車通勤可能です。駅から凄く遠いのです。最寄り駅から20分は歩くでしょう。


通勤は毎日ですから、出来るか判らないのですけれど、まずは書類選考と言う事なので、送ってみよう、と思います。



年内に決まると良いなあ〜。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック