bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



仕事探し、様々
本日の目的地の1つである、職安に来ました。近所のスーパーマーケットで、バックヤードのパートさんを募集中なので、職安にも出ていないかな?と思って、来てみました。

職員さんは、顔馴染みなので、馴染みじゃいけないのでしょうが、何かと気が楽なのです。

折角だから、検索もしてみよう、と、ちょっと外れた場所にある、介護や福祉の専門窓口近くにある検索機で、検索してみました。


様々考えて、とにかく近所で、パート。週にこのくらい、と私なりに決めて、探したところ、歩いて3分の、整形外科さんの看護助手のパートの募集がありました。


早速、馴染みの職員さんが問い合わせて下さって、本日、面接に来て下さい、となりかけたのですが。

私は障害者ですから、耳打ちして、伝えて頂いたら。
先様の態度が、コロリ!と変わりました。


ペースメーカー装着と、勝手に勘違いして、何やらまくし立てている様子です。人工弁置換と、ペースメーカーは全く違いますし、ペースメーカー装着の方に、誤作動が出るのは、3センチ程度、電磁波等の発生源に近づいた時、と言われます。

職安の職員さんが、これは話にならない、と言うジェスチャーをされて、私に電話を代わって下さいました。

院長さんの奥様かな?と思える方が、電話口に出ておられたので、ご説明したところ。

院長先生に代わるから、説明をして欲しいとの事で、今度は院長先生に、ご説明です。



病名は何?

生まれつきの大動脈弁の奇形で。

弁狭窄?

弁狭窄、閉鎖不全、二尖弁、全部ありました。

手術は?

ですから、大動脈弁を弁輪から切って、人工弁に置換しています。ペースメーカーは入っていません。

薬は?

ワーファリンを1日、このくらい飲んでいます。

病院どこ?

○○です。

月に何回通院するの?

一回です。


うちでは難しいね。無理です。

障害者は雇わないご方針でしょうか?

いや、そうではないが、心臓だから。

○○病院ですから、コントロール出来ております。


とにかく、職安の人に代わって下さい。


で、馴染みの職安の方が、院長先生と、直接お話されましたが。


そちら様は、要するに、障害者は雇いたくない、と言う事でありました。はっきりとは言わなかったそうですが、意味はそういう意味としか取れなかった、と、職員さん。


これはですね。


差別的と言えば、確かに差別なんですけど、嫌なものは、仕方無いんですね。


私は見た目には判りませんが、無理を重ねる事が出来ません。ですから、障害者である事を、承知の上で、働かせて下さるところでないと、困るのです。


嫌だと言う職場に無理やり紹介して貰っても、別の理由をつけて断られますから、私は最初から。明らかにして、面接等をして下さるか、を聞きます。


奥様らしき方は、装具、酸素ボンベ等、見て分かる医療器具を、常時装着している、とも勘違いなさって、職安の職員さんが、冷静に説明しようとしても、聞いて下さらなかった様子でした。


装具、ボンベを常時装着している方でも、仕事を求める方は、必ずいます。その方なりに、ご自分の出来る事を発揮されます。


院長先生は、手帳の級は幾つか、も聞きましたね。ペースメーカーと人工弁置換は、手帳は自動的に、1級です。

最重度を表しますから、厄介なのでしょう。


けしからん!と言っても、その方の価値観は、変える事が出来ませんので。


さっさと諦めて、又しばらくしたら、求人を求めて、又、職安に行こうと思っています。

スーパーマーケットのバックヤードにしようか、とも考えていますが、これは職安には出ていない求人なので。

採用担当さんは、店長代理の方で、本日は休みだと言う事なので、明日、又聞いてみようかな?と思っています。

ホントに色々ですね〜。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック