bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



英会話?、お得意ですか?
片言の、旅行に行って、何とかなる程度のジャンク英語くらいなら、話せます。

このところ、立て続けに、英語が母国語ではない、外国人の方が、簡単な飲食店で困っているところに、ごく簡単な、説明をしたんです。

1か所は、マクドナルドで。
宗教の関係でしょうね。
インドの方、ヒンドゥー教の方かな?と思いましたけれど、癖はあるものの、日本語がかなり話せる方でした。聞き取る方が、癖の強い日本語って、聞きづらいです。

チキンバーガーを2つと、アイスコーヒーの小さいサイズを2つと、ポテトの小さいのを1つ、ご注文。
アルバイトさんが聞き取れなかったので、ちょっとしゃしゃり出ました。
英語でのコーヒーの発音って、聞き取りにくいですよね。


本日は天丼屋さん。
気楽なチェーン店です。
母国語は、スペイン語か、ポルトガル語じゃないかな?と思いました。
余り日本語はお得意じゃないのか、メニューを指さして、注文をされていました。

おお!国際文化になったのか と思いましたけれど、味噌汁がご所望の様子。
残念ながら、アルバイトさんは、多分、学生さん。

丁寧すぎる日本語で、味噌汁はセットでついている と説明していますけれど、お客さんには通じていませんでした。

又、しゃしゃり出てしまいました…

英語はお話になれますか?と聞くと(英語でね。私はアメリカ英語しかしゃべれません。イギリスでは全然通じない。)きれいな英語に切り替わって、話せます との事。

このメニューを注文したのですね?と聞くと、そうです との事。
味噌汁がご所望ですか?と聞くと、そうです との事。

私の英語はジャンクですから、『with』と言っただけですけれど、通じまして、まあ納得なさったみたいです。サンキュー、ありがとうございます と言って下さいました。


まともな英語はしゃべれないし、書くのは全然書けません。読むのもだめ。
唯一出来るのが、簡単な会話です。

中学生くらいの頃、理由は忘れましたが、アメリカのミネソタ州から、日本人の方と結婚されたアメリカ人の方に、英会話?を数年教えて頂いたことがあります。

三つ子の魂100まで なんて言うと、えらそうですね。
すみません。

自分が障害者ですから、困る事はたくさんあります。
困っている方があったら、出来る事はしたいよね と思うのです。
なかなかいつも必ず なんてわけにはいかずに、ほんの時たまなんですけど。


ああ!世間話が出来るレベルではありません。
本当に旅行程度。道案内程度です。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック