bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



コールスローサラダ
喫茶室の業務を今はやっています。

先日、ちょっとした騒動がありました。

ランチは日替わりが2種類あります。お魚ランチ、お肉ランチ。シンプルです。
その他は、しょうが焼きランチ、パスタランチが3種類、カレーランチが3種類です。

日替わりランチの、メインのおかず以外の、小鉢、漬物、味噌汁は共通です。

たまたま揚げ物が、お魚ランチになり、添え物は、キャベツの千切りと、トマト、胡瓜、なのに、小鉢が、コールスローサラダ、と言う時があり、キャベツ&キャベツ、では、青虫ではないか?と言う事に、当日の朝、気付きました。

上司も気付いて、では、調理の方にお願いして、キャベツの千切りの代わりに、コールスローサラダをメインのお皿に、一緒に盛り付けて、それを小鉢と見なして貰いなさい、と指示を貰って、調理の方にお知らせしました。


その調理の方の時に、喫茶室に入る、作業所職員は、同僚男性です。


結果、どこで伝達ミスがあったのか、判らないのですが、小鉢のコールスローサラダが消えて、キャベツの千切りに化けてしまったそうです。

早い話が、単純に、メニューに謳ってある小鉢が消えたんです。


キャベツの千切り
コールスローサラダ

材料は同じでしょう?


全然別の話で、サラダ等に、調理の段階でドレッシング等を掛けてしまうと、そのドレッシングが嫌いな方は、逃げ場がなくなってしまいますから。

ドレッシングボトルの様なものを卓上に置きましょう、と、共通化した事があります。


それと、調理の方が、ごちゃごちゃになってしまったのかも。



家内に、コールスローサラダとは、どんな品物か、聞いてみました。

細めの千切りキャベツを、マヨネーズで合えたもの。との事。

私は調味料のダメなものが多く、ドレッシングはほとんど全部ダメです。マヨネーズも食べられません。


そんな私は、付け合わせに、飲食店で、コールスローサラダがついたら、勿論、逃げ場がないので、食べませんが。


私が常識的に、コールスローサラダって、こういうもの、と思っていたものと、家内が言ったものは、違いました。


自分は食べませんが、私が知る、コールスローサラダは、キャベツの千切りを、ビネガーとオイルだけの、分離式のフレンチドレッシングで合えたもので、アクセントに、人参が入ったもの、です。


天下のインターネット辞書を見てみました。


現在は、キャベツの千切りをマヨネーズで合えたもので、人参が入る事が多い、とあります。昔は、同じ材料をビネガーとオイルだけの、分離式のフレンチドレッシングで合えていた、とありました。

キャベツは本来的には、みじん切り。千切りもある、との事。



コールスローサラダは、小鉢の定番の1つなのですが、別のものを提案してみようかな?

キャベツは無しで、人参の千切りを、フレンチドレッシングで合えたもの。ラペと言います。フランスの常備菜です。


運悪く、調理の方が、本日は、揚げ物のランチには、小鉢は付きません!と連呼してしまって、同僚は困ったみたいです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック