bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



飲みたくないです…
酒ではないです。もともと、私、酒は飲めません。
薬です。

病気のデパートなので、薬は物凄い量を飲んでいます。

生命にかかわる薬があるので、何があっても、飲み忘れ出来ませんでしょう?

余りに癪なので、列記してみようかと思って、日記を開きました。


ワーファリン錠1mg 毎晩4ミリ、時々3ミリ
アムロジピン錠2・5mg 毎朝1錠 (ノルバスク2.5mg)


スプデルカプセル1mg    朝晩 各1カプセル (ザジテン1mg)
アクディーウムカプセル1mg 朝晩 各1カプセル (ノイチーム錠90mg)
ネオマレルミンTR錠6mg   朝晩 各1錠    (昔のポララミン錠6mg 今はないです。仕様変更かな?)    

ジェイゾロフト錠50mg 毎晩1錠 (これはジェネリックがありませんから、ブランドです)
スカルナーゼ錠 1mg  毎晩1錠 (メイラックス錠1mg)
アンデプレ錠  25mg 毎晩2錠 (デジレル25mg錠)


リリカカプセル25mg  朝晩各75mg (これは2年ほど前に発売された新薬 ジェネリック無し)
スリノフェン錠60mg  適時1錠   (ロキソニン60mg)

フルニトラゼパム(アメル)1mg錠 就寝前 1〜2錠 (サイレース錠又はロヒプノール錠1mg)
ゾピクール10mg錠        必要時、一日10mgまで (アモバン錠10mg)



カッコ内は、いわゆるブランドの薬の名前。
私は、ある限りは全部ジェネリックを使います。
最初にある名前は、後発メーカーのジェネリックで、同じ名前の薬でも、製薬会社が沢山ある場合もあるんです。
成分名(一般名)が、そのまま製品名になっていることが結構あるからですね。

一番最後の『ゾピクール錠10mg』は、成分名=一般名を、『ゾピクロン』と言います。
アモバン は先発メーカーのブランド品。
私の精神科の主治医は、アモバン錠は、ほぼ100%処方しないのですが、(理由があります)、私には主治医が判断される止む無い と言う事があるようで、私も必要ですから、頂いています。



有名な薬の一つに『ガスター10』ってありますね?
薬局で買う方もあると思いますけれど、内科などで処方してもらった方が、医師の管理も受けられますし、何より健康保険証が効きますから、安いですよ。

『ガスター10』は皆さん、10mg錠しかないと思って居る方が多いと思いますが、『ガスター20ミリ錠』も存在します。処方薬では。
私が使う時は、かなり体調が良くない時で、ガスター20mg錠』を処方してもらいます。

ガスターは、特許期間が過ぎているので、ジェネリックがあります。『ファモチジン』と言うのが、成分名=一般名 です。




くくりごとに。(何で飲まなくちゃいけないか ですね)

1 心臓に人工弁を入れていますから、凝固防止剤と、血圧降下剤


2 IgE等と言いますが、アレルギーっぽさの値が通常の方よりも、3倍程度高いです。通年制植物アレルギー&ワーファリンを飲むことで、傷の治りが遅く、血液、体液が非常に止まりにくいです。

アレルギー薬がないと、多覚症状はあまりありませんが、自覚症状がひどくて、生活出来ません。1年中必要。

3 精神疾患の既往があります。再発防止。

4 心臓関連痛と言う痛みがあります。左半身に痛みが来ることが多く、私はもともとは腕でした。オペの前後に、転げまわるほどひどくなり…
整形外科さんで、理学療法をずっとお願いしていますが、復調しません。

医師の勧めで痛みを和らげるために飲んでいます。高いのに、ちっとも効かないですが、やめたら、もっと痛むかと思うとねぇ…
リリカカプセルが、薬価で、25mg150円程度したと思います。今度は、75mgカプセルにします…少し安くなるので…(これはジェネリックがない、2年ほど前に出た新薬です。)

5 精神疾患の名残と、長年の夜勤とシフトの生活で、睡眠薬がないと眠れない(><)。


整形外科医が、『リリカカプセルに加えて、漢方医の先生を紹介するので、漢方薬をプラスで飲む様に』と、紹介状をくださるそうです…

受診してみますが、ワーファリンは飲んでいる、精神薬は飲んでいる、多剤常用 と来て、漢方薬まで飲みたくない!!!


健康が一番欲しいかな?


私は身体障害者手帳1種1級の最重度の手帳を持っています。
だから、医療証が付きますので、自己負担は1割です。

けれど、毎年、一人分(家内のは、含まず)で、200,000円を超える、自己負担を払っています。
勿論、還付請求をしますが。

次の医療証の切り替えから、我が家は今年度から、非課税世帯になったので、(フルタイムではもう私も働けません。パートです。厚生年金に加入すると掛け捨てになってしまうので、ぎりぎりの上限と、私が働ける限界が一致したので、その日数、働いています。だから、時給制ですよ。)1割負担(医療証に『一部』の文字があります)が消えて、自己負担がゼロ(国などが10割負担する)になります。


そうでもなければ、生活が立ち行きません。


何かと困ったものですね。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック