bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今度はオヤジ
今週の日直の女性に、『オッサン!』と言われた話を書きました。

もう、オジサン形無しなのですが、別の利用者さんにね。
ああ。アトピーかも と言う、アレルギーの激しい方です。
毎日、薬を私が塗っています。

その方は男性で、30代くらいかな?
自閉症の方です。

私が接した方だけかもしれませんが、自閉症の方の中に、(いや、知的障害のある方の中に の方が正しい気がしてきました。)ある程度なじんできた相手に、イメージ言葉をつける方がおられます。

前の職場では、のんびりさんが、私にイメージあだ名をつけていましたね。
『かぼちゃ饅(かぼちゃまん=かぼちゃの饅頭ですね)』だそうです。
意味は分からないのですが、たまたま、かぼちゃ料理を出した時に、何かがのんびりさんの中に定着した様子でしたっけ。

のんびりさんは、ダウン症候群です。
自閉症ではありません。

で、毎日、私が薬をつけている30代くらいの男性利用者さんのイメージでは、私は『オヤジ』だそうです。




オッサン に、オヤジ ですか…

まあ、合っていると言えばあっています。
どちらかと言うと、目立つみたいで。
行動が目立つのか、服装が変なのか、顔立ちが目立つ(ハンサムと言う意味ではありません。あ。今はイケメンと言うのですね。猶更違います。)のか、あちこちで顔を覚えられてしまう方です。
家内などは、目立つから一緒に歩くのはイヤ!なんて言ったりもします。

何故、目立つんでしょうかね…変なんでしょうね。

なので、年齢柄、オッサンやら、オヤジやらと言う印象は、利用者さんは鋭いのです。


普段、マスク常用です。療養管理上の理由で。
手袋常用です。
100円ショップの、指なし手袋、外出時には外したことがないです。これも療養上の理由で。

そろそろ夏も近づく八十八夜ですね。
マスクかけっぱなし、手袋しっぱなしって、怪しくないですか?
私は自分で十分怪しいと思います。

でも、作業所勤務にしてしまった以上、しょうがない。



たまにマスクを外すと…

ひげなんですな。短髪、ひげ と言うルックスです。
揚句に背丈が非常に小さい。
(実は家内の方が6センチくらい背丈は高いんです。家内は女性にしては大柄ですが、特に、そろそろ60台になろうと言う女性では、でも、バレーボール選手かと思うほどは高くありません。160センチ台前半です。)

障害があると、私もそうですが、弱いところがある分、妙なところが鋭くなったりします。


利き手、皆さん、ご自分の判りますよね?
利き足もきっとご存じだと思います。
効き目もちょっと片目ずつで見てみれば、判りますよね。

効き耳、ご自分の、ご存知ですか?
私は、上から、両遣い(やや右)、左、多分左、耳も左です。

当たり前に皆さん自覚あるのかな と思って居ました。
効き耳。

いつからでしょう?
心臓切ってから かどうかは判らないのですけれど、自分の心音に敏感なので、それでみなさん、当たり前にご自覚がある と思って居たのかもしれません。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック