bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



アトピー性皮膚炎?
職場の利用者さんに、アトピー性皮膚炎?かもしれない方がおいでになります。
併設のグループホームからの通所の方です。

かきむしりがかなり酷くて、ご本人も痒くて大変辛そうです。

併設のグループホームは、組織上は別の経営だそうで、ホームでのスキンケア、薬の使用状態が判りません。

通所の職員は、私の昔の上司が管理者で、契約社員が3人で、その中に私も居ます。

本当は、風呂できちんと洗えているか、観察と支援をして、風呂上がりに、スキンケア、外用薬の使用、が望ましいのですが、利用者さんのお身体を見せて頂くと、なされている様に見えないのであります。


4人で話し合いまして、作業所で、スキンケア、外用薬の使用をする事にしました。


私は元々ケアホームの出身ですから、健康管理等には、まあまあスキルがありますので、今は私がやっています。

まずはスキンケアをしないと、ステロイドをかきむしりしている所につけただけでは、改善しないのです。
スキンケアと言うと、市販のクリームや、ワセリン等をつける事は、大抵の支援者は思いつきますが、乾燥と、油分泌の多い肌に、油だけつけても、効果がないです。

マヨネーズがそうですが、油を乳化させるには、水分が不可欠なんです。ですから、風呂上がりに、濡れたまま、全身にオイルを塗布するのが、一番手早く、一番効果があります。

ベビーローション、オリーブオイル(食べる方ではなくて、化粧品の方)、椿油等、市販されている、純粋な化粧品の油で十分効果があります。


そこに、局所的に、ステロイド等を使い、痒みが耐えられない所には、オイラックス、レスタミンコーワ等の処方箋の痒み止めか、メンタム、ムヒ、ハッカ水等の市販薬を使うと、かなり状態が良くなります。ラナケインでも良いかも。

ステロイドは、対処療法として、炎症は鎮めますから、火消し役として必要ですが、リバウンドが来る方もあり、諸刃の剣です。

そして、その場の痒みを止める効果はありません。


スキンケアをきちんとしていれば、痒み止めで済む方もあるんです。


私がホーム時代にやっていたのは、先日、一緒にお出掛けをした、コーヒーさんでした。かきむしりはやりますが、まあまあ程度には保っていましたね。

コーヒーさんは、化膿しやすい人だったのと、IgEは、高くなかったのです。150くらいでしたから、普通でしょう。慢性アレルギーの私でも、350くらいです。

作業所の利用者さんの肌を拝見しながら、毎日朝、昼、夕方、と、3回スキンケアと必要に応じて塗薬していますが、私の目には、アトピー性皮膚炎には見えないんです。

医者ではないので解りません。アトピーなら、IgEは、3000とか、5000とかの値の筈ですが、グループホームの世話人さんに上司が問い合わせても、データがあるのか、ないのか、はっきりしないみたいです。


ストロング、のステロイドを使ってみましたが、毎日つけるものですから、スキンケアで保てている部分を差し引いて、一段階弱いステロイドと、レスタミンコーワと、化粧水と、ワセリンに月曜日から変更するつもりで居ます。

リンデロンVGを使っているのですが、一段階弱い、キンダベートに変更して、レスタミンコーワも併用して、しばらく様子を見る事になりました。

グループホームの利用者さんですから、生活の場所のホームとの連携が不可欠ですが、どうもホームの世話人さんは、何もして居ない様子でもちょっと困って居ます。

利用者さんは、手帳が中度らしく、医療サービスを貰えない手帳です

いろいろと困ります

折角、併設のグループホームに住んでいるのに、様子が判らないのは、本当に困りますね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック