bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



大山鳴動中
普通はネズミ一匹ですが、ゴジラが出現中です。

公私共にドタバタしています。

仕事のバタバタ?を少し書きますね。

私の職場は、昔で言えば、作業所、授産施設です。法人さんは、住まいの支援もしていますが、私は通所専属です。

住まい=グループホームの一階が作業所ですから、上から降りてくる利用者の方と、自宅から通ってくる方があります。

上から降りてくる利用者の方の中に、アトピー体質の方があります。痛いのも辛いですが、痒いのも、とても辛いです。

何も対策を住まいの方では、していないのかな?寮母さんですから、専任世話人さんは、女性です。顔もお名前も知らないけど。

服薬や保湿ケアで、かなり症状は改善出来るのですが、薬も飲んでいない様な気がします。事実は知らないけど。

前の職場で、似た様な方があり、風呂上がりに、身体が濡れたまま、ベビーオイルを全身に塗布していました。

手のむしりが激しくて、化膿しやすい方でしたから、手が汚れる度に、石鹸等で洗って、安い化粧水をつけてから、ワセリンも塗布していました。

ステロイドは、ほとんど使わずに、まあまあな様子に保てていました。

今の職場のアトピーの方は男性ですから。女性の世話人さん1人だけが、ユニット1つやっているので、同性介助でやらないのかも?
逆はダメですがね。


油だけつけても、保湿にならないんです。水分がないと、乳化しないから。




なんて事やら、何しろ、今までと全く違う職種なので、勝手が違います。

私のスキルは、重度の知的障害のある方々への、日常生活、つまり、暮らしの支援のスキルです。

今度は、社会参加の支援、仕事をする、と言う事の支援です。知的障害のある方々へのスキルって、みんな同じじゃありません。

駆け出しの介護屋の頃、様々教えて貰った上司と一緒ですから、この人は、破天荒ですが、やる事は凄い。
まだまだ使い物にはならぬ私です。


公私の私の方では、厄介な揉め事の采配をやってます。

家内と、親族の方の厄介で、相手の方は、血縁がある訳ではなく、書類上の親族の方で、家内と同様、どうも精神障害が、奇妙で危ない行動をさせているんじゃないか、と言う感じの方です。

書類上の親族さんで、今はご縁のない方なので、様々委細省略ですが、書類上の親族関係を解消したいのですが。

弁護士さんにお願いして、2年はまだたたないですけれど、1年はとっくの昔に過ぎました。

裁判沙汰にするしかない様子なので、さて、どうするか、と言ったところですね。


家内は私よりも、かなり年上で、親御さんも、大正生まれです。その親御さんが大昔にした手続きは、今の世情に合いません。相手の方も解消した方が後々厄介がないだろう、と思うのですが、今のところ片付く気配もないのです。


裁判沙汰にするかどうか?したくないですよね。
でも、何十年、不具合なままなので。

やっぱり、大山鳴動、ゴジラが出る、でしょう。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック