bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



水道屋さん?
今はパソコンから、書いているので、(終わりの方がごちゃごちゃになっているのは、寝床の中で書いてます。)ちょっといろいろ見てみたら。

水道屋さん関連の検索ワードで来て下さる方も多いのですね。

洗濯機とか、排水溝の掃除とか、排水、給水関係の部品の名称とか、掃除の仕方とか。

病気関係も多いですし、歌舞伎も多いんですけど。


コメントで付けておいてくだされば、見計らって、判る事は記事にしておきますよ(^^)


介護屋の前は、私、住宅機器メーカーです。
その前は、何故か、大手の不動産屋さんに1年半くらいいました。
それは新卒の頃です。

住宅機器メーカーは、10年居たので、それで、給排水の日記結構書いているのかもしれません。


ちなみに。

排水溝の類って、直接汚水が上がってきたり、においがしたりしないように、水がたまっている箇所が必ずと言ってよいほどありますよね?
あの部分は、どんな形をしていても、大抵は『トラップ』と言います。

洗面台の下、配水管がくるっと丸めてありますね?
あれもトラップです。
コンタクトレンズを落とした方、水を流す前に気づいたら、給水バルブを閉めて、トラップ(途中にねじ状に組み立ててある外れる個所があります。レンチがないと、ちょっと外しにくいので、おひとり暮らしの方は、メーカー読んだ方が速いかも)を外して、一番下にたまっている水の中をよく見ると、無事に救出できることが結構あります。

キッチンなどの排水溝には、網かごの下に、さかさまにはまっている、丸い帽子?の様なものがありますね?
あれは椀トラップと言います。
是非、時々は、網かごを外して、椀トラップを外して、中の掃除をしてみて下さい。
毎日やらなくても、週に一度程度掃除して、最近、良くある、簡単洗浄丸の様な物を放り込んでおくと、まあまあ、何もしないよりはましです。

最近はユニットバスですよね?
ふたの様な物が排水溝に乗っていますから、外すと、中には髪を受ける皿?網?みたいなのがあります。その髪を捨てるのは、まあ、ご家族のどなたかやっておいででしょう。
それ、外して下さい。
筒状のトラップがねじ込んであります。
それを外すと(ねじ状ですから、回して)湯溜まりが作ってあります。
そこで、においなど、汚水等の逆流を防いでいます。

筒状のトラップを外すと、結構水垢などがついていますから、酷くなければ、ただのお湯で、スポンジで洗えば、きれいに落ちます。で、ここにも、簡単洗浄丸みたいなのを放り込んでおくと、楽です。

洗濯機の排水溝の話は前に書きましたけど、とにかくどんどん外していくと、やっぱり水たまりが作ってあるのです。ちと上から順番に戻すのではない方式のが多いので(下になる部分を先にはめて、それから、上のふた部分をねじ込んでいくと、収まると言いましょうか…)順番を覚えておくと、あとで、???にならないです。

洗濯パンは、時々水で結構ですから、洗いましょうか。
洗濯機そのものも、今は運転すれば、勝手に中を洗ってくれる洗剤が売っています。
私のお勧めは粉タイプで、アリエールの物。298円とかそのくらいの値段です。
少なくとも、2時間。可能なら、一晩付け置きをお勧めします。

それで、しばらくぶりに洗濯機を掃除しますと…
洗濯パンがすごい事になるんですね。
洗濯パンがすごい事になっていると、排水溝部分がすさまじい事になってます。

なんかへどろのようで、触りたくないですが、洗濯機、洗濯パン、排水溝の順番で掃除なさるのをお勧めします。




最近、知的障害がおありの方の、共同生活介護の話が無くて、我が家の精神障碍者の話になっていて、すみません。
本日は水道屋の話で、更にすみません。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック