bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



オリンピック招致
かなり高まっているそうですね。


少し前に、カバンに『オリンピック要らない』と、メッセージカードをつけている方を見掛けました。
私も、ハートプラスをつけていますから、その方は、強い思いがおありなのだな、と、感じた事でした。私より年上の、初老と言う印象の紳士でしたよ。


様々思いはあると思いますが、私は東京オリンピックを自分の目で見ています。

但し、記憶はありません。生後5ヶ月でしたから。東京オリンピックの年に生まれたのであります。

昭和でいうと、39年、西暦でいうと、1964年10月10日が開会式でした。だから、体育の日は10月10日でないと、私等は妙な気分です。

記憶にあるのは、モントリオールかな?他にも言われれば思い出すと思いますが、モントリオールって、ナディアコマネチさんが、旧ルーマニアから、出場された時、でしょうか?
モスクワも記憶にあります。


かなり開きますが、ロサンジェルスも覚えています。カールルイスさんが、短距離で記録を作った時ですかね?


今は知りませんが、朝日新聞に、朝日グラフと言う、特集写真集がありまして、オリンピックとか、皇太子様ご成婚とか、大喪の礼とか、国の何かがあると、申し込みで買えたものでした。

ビデオテープ等ない時代には、楽しい娯楽でした。

是非はともかくとして、皆様、お好きな種目がおありでしょうか?

私は子供の頃から、今日迄、男子重量挙げです。持ち上げたら勝ち。ダメだったら負け。シンプルだから。

でも、昔のオリンピック選手の方には、合成ホルモンなんかを、知らされずに飲まされて、お身体壊された方が、沢山おいでだそうです。未成年の選手だった方は、大変な事になったと聞きます。

現在、プロの競技選手、プロレスの様なショービジネスの選手が、自分の判断でドーピングするのは、これは承知でしょうから、構わないですが。


家内は当時、小学生でしたから、うっすら記憶があるそうです。ブルーインパルスが五色の煙を出して、ショー飛行したのは、はっきり覚えているそうな。

生後5ヶ月が今は、この年齢ですから、ほとんどの方は記憶にないでしょう。だから、今の事として、考えれば良いのかな、と思います。

大阪万博はご存知でしょうか?岡本太郎画伯の、太陽の塔で通じるかな?

小学生でした。友人が家族旅行で行きまして、太陽の塔のプリントされた、ハンカチをいただきましたっけ。

沖縄の海洋博も、強い印象があります。変換はいつでしたかね?小学生でした。

大人になって旅行に行ったら、既に廃墟の様になっていて、びっくりしたものです。

大人になってからは、大阪で花博と言うのがありましたね。何故かそれは、友人と行ったんですよ。女の子も仲間にいましたから、わいわい行った事でしたが、花博のシンボルキャラクターは可愛くなかったです。


東京ぬ再びオリンピックが来ても、観戦の為に旅行には多分行きません。

実際に開催されたら、テレビは見るかも。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック