bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日は、私が循環器受診
毎日、朝と夜と、必ず薬を飲まねばならん様になったのは、いつからですかね?
オペレーションした後は、ワーファリンが必要ですから、何を飲み忘れても、面倒でも、ワーファリンだけは飲まねばならないですからね。


ざっと10種類は飲んでいると思います。循環器は二種類ですよ。ワーファリンは今は4ミリですから、4錠。私はせめて、1日置きに、3と4にしたいのですが、データが悪い事が続き、3月、仕方無く、毎日4ミリになりました。

本日のトロンボで、効き過ぎになっていれば、交互に出来ますが、さて?


4/3の妻の精神病院送迎、付き添いで、4/4は私も変でした。今日はまあまあどすが、仕事が始まって、1日体力がもつかどうか、かなり心配です。

仕事は毎日ですからね。パート勤務にして貰いましたから、雇用保険だけ、です。私は既に、障害年金の受給をしています。物凄く沢山働いて、沢山給与を頂けば、障害年金より、厚生年金の方が、沢山年金を頂ける事もありえますが。


そんなには働けないので、実質的に、厚生年金の掛け金は、勤務先も私も、掛け捨てになってしまうのです。


私は今は国民年金、国民健康保険です。私が世帯主で、妻は同居人、なので、妻は障害年金以外の収入がないので、非課税です。

夫婦、ではないので、様々困り事もありますが、婚姻届けが出せぬには、妻の親御さんと、親族さん?とで、何やら、幼少時に、手続き?したらしく、それがネックで出せません。

弁護士さんをお願いして、もう1年をとっくに越えたのですが、民事のあれこれは、どこでも厄介な様子です。


私は依頼人になれませんから、妻が依頼人になるのですが、実質的な打ち合わせやら、は、本人を私が指定の場所に連れて行って、離席する、と言う感じですね。


財布は勿論、女房の事ですから、私ですよ。


話が脱線し過ぎましたね、

こちらの病院さんは、循環器単科の専門病院ですから、ごく軽症の方は、余り多くないのかも?

凄く混雑している訳でもありませんけれど。

私は小児心臓血管内科ですから、本当の子供さんも、患者さんには居ます。

子供さんの患者さんは、先天性か、幼少時に病等で、不具合なったか、の方でしょうね。

来週月曜日から、学校が始まる様で、ギリギリで診断書を貰うのかな?子供さんがとても多いです。


私の心臓が厄介になっている、と、ひょんな事からわかったのは、9歳の時でしたね〜。

当時とは、病名も、扱いも、違うらしいですよ。



母は、私のオペレーションを知らずに他界しました、最初の主治医も、ご存知なく、他界されました。今の主治医は二番目です。

三人目の主治医は、どなたになるんだろう?


あの先生がいいなあ、と言う若手の先生はいるんですけど。

今の主治医は戦争中に生まれた方です。いつまでもお世話になりたいです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック