bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



歯医者さん
しばらく行っていないので、行ってみました。心臓直結!ですからね。

行ってみたら、丸々1年空いていました。なんやかんや、イロイロあった1年でしたから、行く余裕がなかったのでしょう。

昨年の3月27日から、しばらく通院しているそうです。


あらあら。半年に一度くらい、おいでなさい、と言われているのです。かなりサボっていました。

歯磨きは、昨夜?今朝?書いた様に、まめにしますが、まめだときれいか、と言うと、そういう訳でもない様で、人並みには磨けているのでしょうか?毎回、歯石を除去して下さいます。3〜5回くらい通います。半月か、そのくらい。

時には、虫歯の子供が出来ていたり、子供の頃に、治療して、何か詰めてある歯を開けて、見て頂いたりしますが、ごく人並みか、少し下手くそ程度の様子。

通院する様になって、3年くらいです。心臓切る前に、慌てて、当時の賃貸のそばで探したから。

切ったのが、2010年の夏でした。


今の住まいは、前の賃貸の住まいからは、電車で来るには、乗り換えをする必要があって、厄介です。

バスがあるので、バスか、自分の車です。意外に面倒で、引っ越ししてからは、ほとんど来る事が無くなりました。


なので、この駅前に住んでいた頃、良く行った喫茶店で、お昼を食べています。いつ来ても、高齢のご婦人でいっぱいの喫茶店。

値段が手頃なのと、何となく落ち着いてお喋り出来る雰囲気なので、駅も近いですし、好まれるんじゃないかな、と思います。

駅前、別の場所には、地元では有名な、珈琲豆屋さんがやっている喫茶店があります。

高級感があり、実際高いのですが、家内に言わせると、味はそちらの方が、まずまずだそうで。

前の職場の時は、珈琲好きな利用者さんと、良く行きました。どうも、私は目立つらしく、そちらの喫茶店では、顔を覚えて下さっていましたが、今はどうでしょう。本日は寄りません。

珈琲好きは、家内がそうで、味も良く判る様子です。家内が精神病院に行くのに通る駅の、駅から少し離れた所に、私が偶然見つけた、小さな小さな個人の方がやっている、珈琲店があります。

紅茶は置いていないです。ジュースはあります。

こちらも、利用者さんとばかり行きましたので、仕事用なのですが、ある時、家内を連れて行ったところ、抜群に美味しいそうで、家内が少し様子が良い時は、たまに連れていきます。


この駅前には、3年くらい住んだかな?私鉄の本線の急行停車駅なので、便利でした。

今の住まいは、前の賃貸の駅から、1つ乗って乗り換えて、枝線を待って、枝線で3つ、です。不便なので、その私鉄系列のバス会社が、不便な主要駅を繋いで、路線を出していて、バスで移動すれば、路線の途中から乗って終点迄。

15分あれば着きます。

電車で乗り換えても、実質的な乗車時間は同じくらいですが、接続が厄介です。


そんなこんなで、滅多に来ませんから、雑用を少し足してから、帰ります。


歯ブラシありますね?
俗に、イオン誘導の歯ブラシあるでしょう?

ホームの世話人の頃、口を濯ぐのが、皆さん下手くそなので。
イオン誘導にしてみたら、ねばねばした様子が改善した方がありましてね。

我が家も引っ越しを機に変えてみました。

先生に、本日、お伝えしてみたら、いろんな意見があるのでしょうが、私の先生は、意味合いが判らない=イオン誘導だと、より良く汚れが落ちる根拠はないよ、と言う事でした。

大して高いものではなく、交換ヘッドもあちこちにあるので、とりあえず、このまま使おうかな、と思っています。

イオン誘導するかどうかは、ともかく、歯ブラシとしては、普通の歯ブラシですよ。




!?

今、ふと顔を挙げると。お客様、私以外、全員女性!
なんでかなあ?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック