bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



いつの間にか寝てました
いやあ、滅多にないのですが、昨夜22時過ぎ頃、テレビを見終わって、知人に世間話のメールをして、返事を頂いて、さて、風呂に入って寝るか、と、ちょっとベッドに横になって、伸びなんかしましたら。

ふと覚めると、丑三つ時でした。何が起こったのか、きょとんとしちゃいました。

そのまま寝てしまっても良い様な気がしますが、風呂に入らずに寝るって、ダメなんですよ。

いや、構わないんですよ。家内には強制しません。1日置きくらいには、声を掛けますが、様子が良くない時は、3日くらい入れない時も、家内はあります。

私は逆の意味で、昔患った精神的な不具合の名残がまだまだありまして、絶対ダメな事が色々あります。

一番酷いのは、時々書きますが、時間、時計です。書くと長いので、理由は割愛しますけれど、私の部屋には、一切時計がありません。リビングにもありません。家内は普通に使っています。家内の部屋にはあります。

腕時計は勿論持っていますが、腕にはしてません。アレルギー体質になってしまったので、皮膚炎をすぐ起こすせいもありますが、うっかり時間を見るのがダメ。

パソコンの時計表示は消してあり、今はPHSから記事を書いていますが、時計表示は消せないので、一番小さくして、表示部分は手で覆って書いてます。


これが一番酷いですが、次が風呂ですね。あとは歯磨き。


で、丑三つ時に風呂に入り、家内が覚めてしまって、珈琲を挽いていたので、私も一杯貰って、少しパソコン触って、やっと寝直すところです。


睡眠導入剤無しには、朝迄熟睡出来ないので、困りますね。量は増やさない様にしていますけれど。


本日は、久し振りに歯医者さんに行きます。虫歯はありませんが、心臓が悪い患者に、虫歯等の歯の不具合は、心臓直結で、細菌感染しますから、一定のスパンで、かかりつけの歯医者さんに、メンテナンスして頂いています。

心臓の手術をする方は、虫歯があったら、虫歯の治療が先なんです。完全に治癒させなくても、細菌感染リスクを出来るだけ下げてからでないと、切れません。

そのくらい、歯と心臓は直結しています。手術終わったら、治癒させないと危ないです。

そのついで、ではないですが、我が家の1つ隣のビルにも、歯医者さんがあります。家内は虫歯が出来てしまい、行かねば、と言いながら、不調続きですから、自ら予約に出向く事が、かなり難しく、数年そのままになっている様子です。

昨日、半ば強引に同行して、初診の予約をしてきました。家内には、かなりプレッシャーになっているでしょう。

予約時間に、必ず起きて、自分で行くのは、家内にはかなり難しい事であります。

私のかかりつけは、賃貸時代の近所で、心臓切る前に、10年も歯医者さんに行っていなかった為、お世話になる様になりました。

そこは、私は医師の方と、特に不具合ないので、年に二回くらいは、メンテナンスに行くのですが。

必ず家内を同動出来る訳ではないので、家内は近所にしました。


色々考える事があるのでしょう。家内の様子は今一つ宜しくないので、近所にしました。

予約時間がお昼なので、仕事を始める前に、片付けたいですね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック