bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



身体障害者と、身体の不自由な者
マンションの下の部屋の家族が、我が家にごちゃごちゃ言っています。


私が夜中にマッサージ器を床に落としてしまい、スイッチ切らぬまま、気づかずに眠ってしまいました。


当然、深夜に騒音がしますから、怒鳴られます。


ここ迄はこちらが悪いでしから、すっ飛んで謝りに行きました。


ここから先が話がおかしい。


理事長さんの部屋なんですが、私が毎晩、夜勤に出てる、と思っている様子。


で、家内が早いハナシ、気が触れていて、亭主のいない夜に、自覚なく、訳の判らない事をしている、と、確信している様子。


マンションの管理組合の定例会で、わざわざ流布した様子。


家内の害悪を防ぐ為に、色々決まり?緊急連絡先?を、確保しようとしている様子。



ハナシを元に戻すと。


うっかりしているのは、私です。


定例会で、剣呑な話をしているのが判ったのは、管理会社の担当者から、丁寧な嫌味の手紙がきたからです。


深夜に機械音を出すな。

これは正しいです。



高齢者、お体の不自由な方に、夜間、緊急な事があった場合に備えて、緊急連絡先をお知らせ下さる様に、重ねてお願い致しますとあります。


我が家には、身体障害者は居ますが、(私ですね)、お身体の不自由な方も、ご高齢の方もいません。



先方も言葉に困ったのでしょう。うっかりしているのは、会長さんやら、管理会社やらの想像している、ボケていて、亭主がいないと、何をやらかすか判らない、家内、ではありません。


一般の方は、認知症の初期の方は、判る方があるかもしれませんが、対処の仕方は判らないですよね。

私も専門ではないので、認知症の方が徘徊されている時、判断は出来ますが、対応出来ないです。


同じ様に、一般の方は、発達障害者も、知的障害者も、精神障害者も、区別がつきません。


判らないものには、ヒトも動物ですから、恐怖を感じます。


で、訳の判らないとばっちりを、家内が食らっております。


全く健常な完璧に出来た人間っているんでしょうかね。


街中に、今は様々な障害のある人々が、堂々と出ていくようになりました。通学中も、私自身がそうですし、他にも様々な方に出会います。


マンションは共同住宅ですから、失敗したら、ごめんなさい、で、お互い様の筈です。


健常者、と、会長さんが確信している方が住まいされている部屋で、失敗をされても、管理会社から、『お身体の不自由な方や、ご高齢の方の、夜間緊急時の緊急連絡先を知らせる様に、重ねて願う』なんてわざわざ手紙来ませんし。


重ねたからには、前回がある筈ですが、ありませんし。



身体障害者と、身体の不自由な者 は、違います。


それとね。


私たち夫婦は、もう慣れていますが、自分たちは健常者、別のある人は、何をしでかすか、判らない、気が触れている人、なんて思っている方、いつ病なるか、事故に遭うか、判らないです。


障害者はひとくくりにすれば良いものでもないですし。



何回謝りにいけば、会長さんは、誤解に気づくかな?


誤解、思い込みは、もっとも一般的な、差別の原因だと言う事を、スローガンじゃなくて、普通に理解出来る人が当たり前、になるのは、いつになるやら。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック