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プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



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少し詰めて頂けますか?
毎朝の様に、通学中の電車の車内で唱えています。


皆さん、中途半端な隙間を、わざと作って、他人が座れない様にしている訳ではありませんよね。

成り行きで、1人少ない人数で、中途半端な隙間が空いてしまうだけみたいです。

通学が遠い為に、心身疲労しています。循環器の主治医からも、学校に行っている間だけは、このデータでもやむ無いね、と、言われています。


精神科の主治医は、就職先は決まっているのだから、退学して、就労開始迄、とにかく休みなさい、と言いますが、循環器の主治医が、学校が終わる迄限定なら、データ悪化には、目を瞑りましょう、との事ですから、頑張っています。



啓蒙活動のつもりはないのですが、鞄に手製でハート・プラスマークを着けています。

公的なマークではないので、いや、自治体等の障害者マークのリンクページ等には必ず記載されていますけれども、法的な効力がないマーク、ですね。

でも、着けてから今まで1ヶ月は経たないと思いますが、一般席で、マークを見て、座席を譲って下さった、高齢のご婦人が1人おいでになりました。


本当に感謝します。


通学は90分少しですが、電車は30分ずつの乗り換えなのです。下り方向なので、本当のラッシュではないのでしょうが、全部立って、重い教材を吊るして、が毎日続きますと、厄介な事になります。


優先席付近にいる事が多いですが、たまたま下車する方がないと、着席出来ません。譲るの、勇気が要りますから。

下手に譲って、逆ギレされたら、失礼だったら、と心配に思う方、沢山おいででしょう。


一般席に、半端な隙間があると、詰めて頂いています。皆さん、大抵は詰めて下さり、助かります。



私は下り方向ですが、女性専用車に乗せて頂こうか、と思った事もあります。

痴漢防止の為ですが、身体の不自由な男と、障害者女性を介助する成人男性、単独、もしくは許可された男性と同伴する未就学児の男の子、は、乗車出来るので探してみたら。

上り方向の最後尾?先頭?の車両でした。


目的が女性への痴漢防止ですから、もっと真ん中でも良いのにね。

痴漢は真ん中の車両で、女性に痴漢を働く訳ですから。


障害者男性、未就学児の男の子単独、未就学児の男の子で、許可された男性に同伴の子供は乗れますが。


先頭、最後尾!

未就学児の男の子って、幼稚園児ですよね。単独で乗車するのかな?

お父さんが、病気の未就学児の男の子を抱っこして、急いで病院に行く為に電車に乗る時、は、ダメなんですよね。


私は、もし上りなら、乗れますが、見た目に解らない重度障害者だから、マークあって、やっと乗れる、感じでしょうか。
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