bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



血圧 続きます
昼休みに、学校の近所の調剤薬局さんで、血圧測らせて貰いました。


まあ、もう、高い事!高い事!

上はまあ、許容範囲なのですが、降圧剤を緊急避難で飲んでも、下が下がらないのです。

自覚症状無いし、飲まずに授業に出て、下がったかな?と、血圧測らせて貰ったら。

140/100 p=105 等と出ます。寝不足でもないし。疲れますが、大分慣れてきたし。

ポケットに、頓服で使っている、手術直後に貰っていた、いわゆる高血圧の薬、を入れていきましたから、薬剤師さんに聞いてみると、データを見れば、明らかに危ないですから、飲んだ方が良いかも、等と、心配して下さいます。


今は手首式の嵩張らないのがありますが、私の血圧は、一般的な家庭用血圧計では、誤差が激しくて、測れないんです。

量販店で買えますが、一般的な家庭用血圧計の倍以上する、ちょっと特殊な機能がついているものを使っています。

調剤薬局さんのは、一般的なものの様子ですから、果たして正しいのか、判りません。

でも、朝は似た様な値でした。



昼休みに高いのは、必死で授業をしていて、私、アドレナリンが沸騰してるから、じゃないかなあ?

自宅の家庭用血圧計は、まさか、教室迄持参出来ません。重いし、目立つし。


水銀式が一番正確なのですが、市販されている家庭用血圧計には、水銀式の仕組みはありません。どうしても誤差が出るんです。



医療用具の通信販売で、聴診器と、血圧計、買ってやろうか、と思う事がありますよ。

下手ですが、使い方は知っています。練習すれば、自分や家内程度の範囲なら、参考程度には計れると思います。


しかし。


自宅に水銀式の血圧計と、聴診器があったら、怖いよね。


気にすると上がります。
白衣高血圧なんて言いますね。循環器の主治医は、医師の癖に、自分が健康診断等で、血圧を他の医師に測定して貰うと、上が180くらいになっちゃうそうです。


アドレナリンが下がった頃、測る方法が無いし。


今週の金曜日は、循環器の予約で、学校を休みます。


主治医に良く聞いてきましょう。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック