bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



時には諦めが大切かな
ご存知の様に、精根尽き果てる毎日を送っています。

イロイロあるのですが、とにかく、何とか可能な限りは、学校を続けたいな、と思っています。

週に5日の通学は、私には本当に大変です。身体疲れると、気持ちにゆとりが無くなりますよね。


真面目に通学するつもりですし、可能な限り、学習に励むつもりですが、どうしても、身体的にオーバーフローしていますから、様々な事の基準を下げる事にしています。


検定試験をしてくれるので、4月〜の職場で働くのに必須、ではないので、医療事務も、介護事務も、受けてはみようと思います。

受験料が高いけどね。

でも、合格しなくても良い事にしました。合格しなくても、講座修了証は貰えます。自立支援法の請求事務が出来る様になりたい、と言う事なのですが、自立支援法の請求事務の認定証みたいなのは、ないのです。
介護事務も医療事務の講座にくっついて、ほんの数日授業があるだけで、すぐ認定試験です。


仕事先は決まっていますから、学習した事は、認定証がある、くらいでも、一通りやっているのと、いないのでは、やっぱり違うかな、と思いますから。


医療事務の仕事に転職したい、と言う方が、多分、私以外の方全員ですから、邪魔をしない様に。


倒れてしまうと、イロイロ厄介なので、何とか週に5日、通学出来るくらいの体力がもつ様な生活をしませんとね。


家内は幸い、かなり具合が悪くても、自分の事は何とかしてくれます。本当に助かります。


家事は私がやらないと、何一つ動きませんが、私が気になる範囲で、程度で、見ない振り。


頼るのは、精神科の主治医と、内科の掛かり付けの医師です。


他の受講生の方にも、指定はなかったかと思いますが、難病の方がおいでです。
若い方が、疲れて何も出来ないね、等とお喋りしている事もあります。

かなり年配の方もありますし、赤ちゃんを預けて来ている方もありました。


その代わり。少し、こうしよう、と考えている事があります。


毎月、定期積立預金をしています。コツコツ貯めるタイプです。だから、安い中古とは言え、即金で、マンションが買えたんだと思います。

積立預金だけは、とにかく確保しようと考えているんです。


我が家は一般家庭ではありませんから、理想の家計簿とは、全然違います。家内は余りやりくりはうまくないので、財布は別々、分担制で、それを払ったら、後はどう使おうと、勝手です。自分の事は自分の財布で、です。

だから、家内名義の財産はありません。生命保険くらいかな?


出来ない事は、金で解決します。だから、多分、とんでもない家計でしょう。


良いのです。借金さえしなければ。


無駄だらけの生活費を、一般家庭の様にしようとすると、心身共に疲労困憊して、家庭が保てなくなるから。


皆様にお勧めは致しません。我が家は今は、これで良いんです。


それでも、疲労困憊な私。困りました。

自宅は買って正解でした。賃貸だったら、目もあてられません。


出来る事を無理しない。


なかなか出来ないですが。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック