bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



やっぱり変かも
求職者支援講座に行っている訳です。

当地域の職安、何ヵ所も知っていますし、自治体を管轄する職安さんから、失業給付と、訓練を貰っています。


あのね。

どこの職安で、学校の実状や雰囲気、姿勢を話しても、どの職員さんも、ビックリします。



管轄する職安の、訓練の部署は、多少は実状を知っていて、やむ無いと思っているのか、やや反応が鈍いですが。


窓口の担当者の方ですから、職業訓練講座の入札に関わっているとは思えませんし。


求職者支援法、と言うのがありますが、ざっくり言って、私が通学している講座をやっている、受託者は変です。


今日は、お呼びだしを喰らってしまいました。大人の喧嘩をしてきました。私は職安の指導、助言等の下、又、学校の様な民間ではなく、都道府県の公的なキャリアコンサルタントとも相談し、介護報酬計算の勉強をしにきただけで、学校の実績作りに強力したり、又、税金で支払われる為に、取りっぱぐれの無い、求職者支援講座が受注出来る様な。成績作りに利用されるつもりは、全く無い、と言う事なんですが。


余り強く言うと、ガタガタやられるので、一通り、職安の指導と対応が全く違う旨は伝えて、忍の一文字で堪えたら。


またもや、説明しにくいのですが、我慢が限界を越えて、頭が、ポン!シュポ!と跳ねてしまいました。



現場の係さんは、資格学校さんで、上には、レベルの余り高くない、医療事務の業界認定資格付与団体が居ます。


現場の係の方は、認定資格付与団体が運営する、資格学校の、丸投げ先の社員?さんです。

講師の人は、私の家内が以前していた様に、フリーで、派遣会社等に登録している人かもしれませんし。



素晴らしいタイミングで、係の方々の、良いところを受講生全員が、係の方1人1人に書いて、ある授業の時に、お渡ししよう!と言う、微笑ましい話が持ち上がりました。


タイミング悪いでしょ?
仕方無いですね。


悪いところ、間違っているところ、成績欲しさに、受講生を食い物にしてるところ、なら、求職者支援法から、幾らでも引っ張ってきて、書けます。

まさか書く訳にはいきません。子供じゃあるまいし。


簡単な事で、鷹山は我が道を行くなので、と、支援講座終了時に、私に、学校に都合の良い内定を取らせるのを諦めて、他に必要な受講生の方に、その分注いで下されば良いんです。


でもね。


現場の係は一番したっぱです。自分の成績を上げないと、明日は自分が失業します。悪気はないんですよ。



閑話休題



我が家に猫が来る様です。昼間、私は居ませんし、家内は寂しいでしょう。良い亭主かどうかは、ともかくも。


けしかけています(^-^)v


自分が判断して、責任を持たねばならぬ対象は、家内にはあった方が良いでしょう。

雌の猫が欲しいそうです。里親探しをされている飼い主さんを支援するサイトとか、団体さんが色々あるみたいです。

ヘルパー事業所さんにも吹聴しまして、飼わせたいな、と思います。


家内の、せめて、家庭内自立に繋がるかな、とね。



なんて事を目論んでいる私も、充分詐欺師でしょう。

介護屋は、ある意味、詐欺師です。遠隔操作もします。



学校の係と同じですね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック