bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



じたばた色々
春からの職場に実習

次の金曜日から、職安の講座

本日は、学童保育さんのボランティア

実は昨日は、手話サークルをサボりました

疲れていて、火曜日は1日サボっていたんです。


まだ背広を取りに行けません。失業者に、講座の受講条件であるかの様に、高価な衣服の購入を強制している様なやり方は、充分に、やり過ぎで、苦情として、職安さんが、請け負い先の資格学校に、指導をしてくれますが、キャンセル出来る訳じゃないですしね。


背広の誂え代金は、前払いしてありますが、シャツと靴の注文は間に合わないし、全て誂える、金銭的な余裕もありませんので。

シャツも靴も目処も立っていないんです。紳士物には、小さい私が使える革靴もYシャツも、既製品では存在しないんで、頭がただいま、ハレーション中。


昨日、何とか、都会の問屋街みたいなところを探しに行けば良かったのですが、無理でした。寝ちゃいました。


で、疲れがピークだった一昨日、ビックリする失敗をしましてね。


我が家は財布は別なので、分担以外は自分でやり易い様に管理します。


少しの現金を、自室に置いてありました。ある事の為に用意した残りです。

背広に、交通費に、教科書代金に、受講料が無料で助かりますが、結構、失業者には、まとめてどん!と、出費が嵩みます。


その自室の現金を、靴やYシャツ代金か、定期券に充てるつもりで、ごそごそやったところ。


疲れ切っている時に、余計な事を算段するから、失敗するんですよね。


空の封筒と、同じ封筒で、金が入っている封筒がありました。

一昨日、金が入っている方から、少し出して、空の方を、紙資源の山に置いたところ。

中身の入っている方も一緒に積んでしまったらしく、見当たりません。

昨日は、燃えるゴミの回収日で、紙資源は本日、木曜日なのですが。

本当に少量だったので、妻が燃えるゴミと一緒に、一昨日の朝に出してくれた様子。


こういう時に限って、気づくのは、回収された、遥か後ですよね。


数万円燃やしてしまいました。今頃、もう灰になってます。


はて。どうしましょうか。色々。


捨てちゃったらしきものは、しょうがないです。自分で間違えたんですから。



はあ。


後は。


今までの仕事の関係等で、今くらいの時間に寝て、昼頃起きる私が、朝の通勤時間帯に、学校に行ったり、春からは仕事に行ったりする訳でして。


10年シフトで生活してましたから、どうなるでしょうか。


くよくよしても始まらないので、何とかしなくちゃ!
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック