bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



こんなに疲れ易かったかな?
失業していますから、サボっております。しかし、泥の様に疲れるのは、何故でしょう?

解りません。

昨日は、9時過ぎくらいに家を出て、途中で朝ごはんを食べて、管轄の職安=駅から遠い方、に、手続きに行きました。

職業訓練校ではなくて、求職者支援制度、と言うのがあります。失業していて、失業給付が貰えない方が、本来対象だそうです。


欲しいスキルが幾つもあるんです。

身体に制約がある私は、失業していて、泥になっちゃう訳でして、常勤職員で、現場で稼ぐ!は、もう無理です。

高齢者の方向けの介護職には、日勤が結構ありますが、私が専門にしている、仕事は、地域で暮らす、主には知的障害者の方への支援です。

平日の昼間の仕事は、ほとんどありません。土日は昼間がありますが、平日は、放課後くらいの時間〜まあ、夕食時くらい迄です。

数万円の登録ヘルパーか、常勤職員で、バリバリ稼ぐか、になります。

全身性障害者の方には、重度包括支援、介護保険で言うと、重度訪問介護がありますから、日勤部分だけ、は、可能だけれど、ご自分の身体をコントロールする神経伝達が不能、難しい方々ですから、体力と繊細な注意力が必要です。

大抵8時間交代で、1日を三人で回します。無理でしょう。定年くらいの年迄、もう勤務先は変えたくないんです。


で、医療事務と介護報酬計算が勉強出来る講座の、申し込み手続きをして来ました。


かなり遠いのですが、同じ様な講座がある、別の資格学校がやっているのは、もっと遠かったり、医療事務しかなかったり、で、そこにしました。

中途半端な場所で、朝が早いので、比較的倍率が低い、と、相談員の方の助言もあり、そこに申し込みをする手続きをしたのです。


どうせ職安に行ったのですから、求人検索もしますよね?かなりの期間、職安に通っているので、多少傾向がわかって来ました。

いつも募集している団体さん、離職率が高いか、何か不具合があるか、高いスキルがないとダメか、国家資格を持っていないとダメか、そんな感じです。

現場も出来て、事務も出来る、イヤ、事務はすぐは出来ませんが、基本は学びましたから、やってみます、と言うイメージですね。


同行援助の研修修了証も欲しいし、手話も出来る入り口くらいにはなりたいです。


折角検索したら、以前から気になっていて、決まらない求人がまだありました。
場所が、障害者福祉が全国的に充実している自治体にあります。私は市内で仕事をしたいのですが、話を良く聞いて見たかったので、紹介状を切って頂きました。

帰り道に、ヘルパーさんが月曜日は来られるので、妻に頼まれた、食材の買い物をして、ギリギリの時間に帰宅しました。14時半迄に。

そこから、掃除、洗濯を少ししたら、もうダメです。電車の中でも、すぐ降りるのに、うとうと。

家事を簡単にしたら、又21時頃迄眠ってしまい、起きられません。それから夕飯を家内と食べて、二時間ドラマを見て、風呂に入りましたが、風呂の中でも、又、うとうと。


講座通えるかな?
仕事出来るかな?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック