bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



職安と電器店 続き
職安の求人募集は、月の始めに多く出るそうです。

古い求人は、かなり見尽くしていますから、新着をざっと見て、2つ目を付けて、窓口に上がって行きました。


片方は、女性限定で、以前断られた所です。自治体内の団体さんで、車で通勤が出来、ごく近所の通所施設です。当然日勤。


介護屋の仕事は、基本的に、同性介助ですから、性別限定して構いません。対象者の方々の性別と、労務者の性別が同じでないと、対象者の方々が不具合、と言うケースは、沢山あります。


案の定、女性限定でした。求人票に書いておいて下さいね。
障害者の方々の為の介護屋は、圧倒的に♂が多いのです。
利用者の方々も、男性の方が多いです。


特に私は、知的障害者の方々の、暮らしの支援の介護屋ですから、男性の利用者さんでないとダメ、なケースのニーズです。

お風呂とか。
手洗いとか。
着替えとか。

女性利用者さんにする訳にはいきませんでしょう?


高齢者介護には、余り浸透していませんが。異性の支援者を希望される利用者の方々、結構居ます。


もう1つは、書類の行き違い?かなにかで、充足済みの求人募集が、11/1付けの新着求人募集で、何故か出てしまったようで。

紹介状を職安で頂き、面接の日取りが、11/3以降に担当者の方から来る筈が、大慌てで、担当者さんから電話が来まして。

昨日付けで、職安に募集は出しておらず、早い話が、とうの昔に、無料求人誌からの応募で、充足済みです、との事。


充足していては仕方無いですが、取り下げしておいて下さいね。


その団体さん、私が初めて、介護屋の駆け出しを始めた所でした。12年前ですね。縁があれば又、と思いましたが、不具合でありました。



電器店の方は、子供の使い、で、店員さんに申し出たら、家内が指定したのと、少し長さが違います。

全然解りませんから、家内に電話して、店員さんと話して貰いました。

家内、ふらふらなので、通じたやら、通じないやら。

店員さんの説明では、別の部品も必要みたいなのですが、その別の部品、は、買ってくる様に言われていません。


私も家内と話しましたが、反応が悪く、細かい質問は出来る状態でなかったのです。


いわゆる延長ケーブルだけ、買ったのですが、ケーブルだけで、電波を受信する部分がないです。

我が家に使い古しが、転がっているんでしょうか。


解りませんねぇ。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック