bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



職安と電器店へ
今日は、介護、福祉の専門紹介窓口のある、少し遠くの職安に行きます。

この職安は駅からは近いのです。私の住所地の給付管轄の職安は、距離的には少し近いのですが、駅からがちと遠い。古い建物なので、何かとやりにくい。調子の良い時は、歩けますし、混雑の中でも、どうにかなりますが、遠い方の職安の方が、使い慣れているので、安心でして。

電器店は、パソコンのケーブル?を、子供の使いで、買いに行きます。

私のパソコンは壊れまして、妻が友人から頂いたパソコンを設定してくれたのですが、延長ケーブルが無くて、ワイヤレスの無線LAN、と言う設定らしいのですが、ケーブルが無い為に、電波が繋がりにくいそうです。

確かにネットに繋がらなくて、ネットワーク設定を何度も更新しないとダメ。

コンクリートの壁、外壁の壁に本体があるので、壁が電波障害になるんですって。

職安のある駅の駅ビルに、量販店があるので、現物持参で、店員さんに見て頂きます。


夜勤が出来ない、長時間が出来ない介護屋ですから、どうすれば、何とか食べて行けるか、色々考えています。


長く勤めた団体さんで、失業給付が、すぐ出る様に書いてくれたので、退職勧奨、体調不良による、になっていますから、2013年7月迄は、給付があります。


その間に、何か技術や経験を得て置きたいと思います。




全身性障害のある学童、児童、生徒の方々の、放課後活動を支援する団体さんに、週二回、ボランティアに行く事にしましたね。

自分も最重度の身体障害者ですが、内部なので、全身性障害の、それも、子供さんのは、全然解りません。
勉強させて貰いながら、猫の手をさせて貰う事にしました。



医療事務の勉強もするつもりです。管轄の職安で、訓練校や、支援講座があります。来週の月曜日から、12月始まる講座の開示と、申し込み受付が始まります。それに申し込みをしようと思います。


だから、来週の月曜日も、職安に行きます。駅から遠い方ですね。



自治体に、社会福祉協議会があります。ボランティアセンターもあります。自治体内のボランティアサークルで、手話を習いたいと考えて、問い合わせをしています。簡単な事くらい、出来ると、これからの人生でも役に立つかな、と思います。



あとは。
自治体に、ある団体さんがありまして、有償移動車両のサービスが主なのですが、代表さんが、視覚障害者の方で、視覚障害者の方への、外出時の、同行援助等もしています。養成講座もやっています。


実務経験ありますから、養成講座に行かなくても、実務経験証明書で出来る筈ですが、同じ外出の付き添いでも、知的障害者の方々とは、訳が違います。数日の講座受講で受講証が貰えますから、実務経験証明書が要らなくて済むので、受講したいですね。

ただ、受講させて貰ったら、ボランティアでも、登録ヘルパーでも、そちら様で労力提供しないとね。

それが受講させて貰った義理と言うか、大人の常識と言う事でしょう。




要するに。


私は高齢者の方の仕事をする気が全くない、と、言う事です。


何とか、自治体の中で仕事したいですが、どうなりますか。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック